この記事に対するコメント一覧

むぎー。

Re: 昨日の試合はチーム全体の甘い体質の象徴的な試合だったと思う。これを土台から見直さないと、これまでの千葉のような万年J2というチームになり下がるだろう。

2025-09-14 20:37

難しいですね〜。なんというかいっその事忘れた方がいいんじゃないかと思う試合でもありました。勝負は細部に宿ると言いますが正直審判のクセとかは流石に数試合その人物をピッチで経験しないとなかなか掴めないとも思いますし、例えば対面の選手がほぼ情報が分からない選手相手だったら試合中にベストな選択肢を取るしかないんですが、それが全員華麗にこなせるかと言えばまあ厳しいでしょう。今期は割と早い時間での退場が多いと思います。個人的に選手が退場して試合が壊れるなら失点する方がダメージ少ない筈です。そういう時の無理するなよ的な指示?確認が正しいのか分からないですけど、最悪の中で「下」にならない対応はあってもいいのかなと思った次第です。

MELVIN

Re: 昨日の試合はチーム全体の甘い体質の象徴的な試合だったと思う。これを土台から見直さないと、これまでの千葉のような万年J2というチームになり下がるだろう。

2025-09-15 13:48

コンサドーレの警告数が多い点が疑問です。5年程遡っても毎年のように上位の数。現在もリーグ2位の46.ミシャ期はオールコートマンツーマンで必然的に増えたのかと思いますが、ならば今期は減るのかと思いましたが、、、フィジカルの足りなさと伝統的にファールで止めるのが常態化しているのか? 先日の審判のレベル、一貫性の無さは間違い無く低かったのですが、それを踏まえても選手のいらだつ感情をコントロールしたり、焦る気持ちを抑えさせたりを瞬時に察知して修正する技量は監督経験の無さがモロに影響しているような気もしました。

loveless

Re: 昨日の試合はチーム全体の甘い体質の象徴的な試合だったと思う。これを土台から見直さないと、これまでの千葉のような万年J2というチームになり下がるだろう。

2025-09-15 17:42

今回の失敗。 第一には監督の経験不足かなと、退場者が出たときは守備のバランスを修復するのが鉄則です。 ボランチが退場したわけですから、家泉をスパチョークに代えて西野をボランチにすべきでした。 攻撃のバランスが崩れるのは仕方ない、1-0で勝ちに行くゲームです。そういう決断ができないのは経験不足によるものかと。 第二にはやはり守備意識の改善ですね。最近は減ったかと思ったのですが、安易にスライディングするケースがまだあります。スライディングは最後の手段という意識で徹底してほしい。 第三はジャッジに対して大人しすぎない?ってとこ。これはクラブとしての話で、Jリーグは公平なジャッジを提供する義務があるのだから、あまりに公平を欠くジャッジに対してはクレームする権利があります。コンサはJリーグに対して、あまりクレームを付けない大人しいクラブという印象あります。言うべきときは言って、Jリーグ側からもちょいメンドくさいクラブだな、くらいに思われた方がいいのでは? 孔明さんも以前指摘されましたが、数年続けてF東のアウェイ戦で同じ主審がジャッジするのはどうなのか、と思ったりしてました。これ、浦和や鹿島とかでもそういうことがあるのかな?と。

剛蔵

Re: 昨日の試合はチーム全体の甘い体質の象徴的な試合だったと思う。これを土台から見直さないと、これまでの千葉のような万年J2というチームになり下がるだろう。

2025-09-15 21:50

確かに3失点目までは分析と修正が必須と思います。 ただ現地で観た限りは、荒野の退場シーンから異様な雰囲気でした。 個人的には荒野の退場直前にミンギュが倒されたシーンでファールだと思っていて、 荒野の退場は起こるはずないシーンと思っているので、この退場に対する評価は その前にミンギュが倒されたシーンがファールでないと明確な説明がない限り 「荒野の退場はない」という評価は変わらないです。主審の判断、もっての外です。 荒野の退場以降チームがマトモな精神状態じゃなかったと思うし、 確かにチームの甘さがあると言われればそれまでですし、 やはり現地であれを見せられるとチーム以外に対して消化し切れないモノがあります。

ライガー

Re: 昨日の試合はチーム全体の甘い体質の象徴的な試合だったと思う。これを土台から見直さないと、これまでの千葉のような万年J2というチームになり下がるだろう。

2025-09-16 10:56

汚いプレーをしても良いけど、時間や位置など状況を考えてほしいです。チームを鼓舞する意味なら別のやり方をしていただきたい。審判が明らかに悪いにしても、怒りにまかせて抗議しても判定が覆るわけではないし、ましてや喧嘩をするのはもってのほかなので、感情のままプレーするのはやめてほしいです。挑発にのって喧嘩してはいけない。(時には必要ですが)もっと違うところで熱さを見せてほしいです。 常々言っておりますが、このチームには賢さが足りないです。

孔明

Re: 昨日の試合はチーム全体の甘い体質の象徴的な試合だったと思う。これを土台から見直さないと、これまでの千葉のような万年J2というチームになり下がるだろう。

2025-09-16 19:21

◎むぎー。さん 退場して、流れが全く変わると言うのはアルテあるでわがチームはこれまで何度も繰り返して来たので、いい加減選手も分かれよと言うのと、コーチ陣も良く言い聞かせないとと言う思いもあります。もっとも選手は一旦ピッチに入ったらそんなこと等忘れてしまうと言うことも考えるられますが、もう少しチームとしてやらなければいけないと思います。 ◎MELVINさん。 確かにファイル数は減らないですね。昨年までの影響もあるでしょうが、やはりこのことを重視してチームのマネジメントを行わないといけないと思います。監督もそうですが、長年チームに在席していて今年HCになった赤池さん辺りがしっかり締めないといけないと思っています。

孔明

Re: 昨日の試合はチーム全体の甘い体質の象徴的な試合だったと思う。これを土台から見直さないと、これまでの千葉のような万年J2というチームになり下がるだろう。

2025-09-16 20:17

◎lovelessさん。 私も後半頭からなぜ家泉を入れなかったのかわかりませんでした。そして4バックにして守備を固め、行く時はSBを絡めれば、かなり迫力のあるカウンターになると思っていました。しかしそう考えているうちにマリオが退場になってもう全てが、壊されました。確かに安易なスライディングは止めさせるなければいけないと思います。また、今回もそうですが過去何回もVARの試合でさえ明らかな誤審を何度も食らっていると思います。ちゃんとクラブとして意見書を出さないと審判の成長もないと思います。 ◎剛蔵さん。 私も現地にいたら同じ感想になったと思います。家本さんのNoteを見ましたが、家本さんもかなり隔たったジャッジだと断言していましたし、私もJリーグにこの主審をちゃんとした人を付けて教育して下さいとの内容でメールしました。しかし、こうした審判は今後も沢山出てくるでしょうし、冷静になって考えれば、被害を最小限に抑える手立てもチームとして考える必要があると思っています。

孔明

Re: 昨日の試合はチーム全体の甘い体質の象徴的な試合だったと思う。これを土台から見直さないと、これまでの千葉のような万年J2というチームになり下がるだろう。

2025-09-16 20:24

ライガーさん。 ちゃんとチームとしてのマネジメントをして欲しいと思います。今はGMがいないので、その代わりが竹林さんなのか誰なのか分かりませんが、現場では、HCの赤池さん辺りがやるべきではないかと思っています。しっかりチームとしてやって欲しいと思います。

コメントする