この記事に対するコメント一覧

フラッ太

Re: 今やっているサッカーは攻撃的サッカーではない。単なる自己満足サッカーだ。もういい加減理解しろよ。

2025-11-02 20:08

あ、4バックだったんですか。これは意外…。 4バックなら裏1発で近藤を下げさせられることは少なくなるからこれはこれで…って感じですが 岩政コンサから続くクロス対応の甘さは相変わらずでそこへのケア。スカウティングもないとなると 大敗は必然だったというところでしょうか。 残り3試合はもう好きにしろよって感じですが、来季も柴田コンサで行くとか思ってるようなら ちょっと応援するか考えちゃいますね。それくらい先が見えないし、見えなくなってるので…。

剛蔵

Re: 今やっているサッカーは攻撃的サッカーではない。単なる自己満足サッカーだ。もういい加減理解しろよ。

2025-11-02 21:25

結果的には柴田さんは酷な状況で監督になってしまったな、という想いです。 創さんはじめフロント陣はともに戦うはずだった三上さんを切らざるを得ない 状況になったとは言え、我々サポーター含めチームに関わる全ての人が 「J2を舐めていた」結果だったと思います。今年1年でJ2の厳しさを知ったはず。 それを乗り越えるにはまず守備の規律をしっかり教える人を監督にしないといけません。

むぎー。

Re: 今やっているサッカーは攻撃的サッカーではない。単なる自己満足サッカーだ。もういい加減理解しろよ。

2025-11-02 21:36

残念なシーズンになりました。去年と同じような開幕からの低飛空の悲劇ですが昨年と違う部分は後半戦ある程度立ち直って「及ばなかったか…」という部分が無く普通に転落していく様てす。今年の方が言い方悪いですけどブレたなと感じる事が遥かに多かったと思います。こうなるなら岩政さんでブレずに突き進んだ結果の方が知りたかったです。尤も岩政さんもいわゆる発言炎上系監督みたいで成績含め各方面でイジられたんでそれはそれで我々の立場も大変だったんでしょうけどw後半戦どういう風にいくか少し見たかったかな。 もうひとつやはり中途半端なミシャさんのサッカーをするならしない方がいいですし、むしろ中途半端に継承して悪化したら良かった時の記憶まで上塗りされてだただ彼の名に泥を塗るので。自分は戦力が整うクラブでなら彼のサッカーは普通にこの逆風の時代でも通用すると思ってる人間なので、今年監督交代辺りからクラブで都合よく名前を出されて更に柴田さん体制で負け続けたら悪い意味でサポーター総意でミシャサッカーで表現されてムカつきましたね。

akito

Re: 今やっているサッカーは攻撃的サッカーではない。単なる自己満足サッカーだ。もういい加減理解しろよ。

2025-11-03 06:09

中途半端な形で望みを絶たれるんじゃなく、昇格を争うライバルにボコボコにされて引導を渡されたのは寧ろ良かったんじゃないでしょうか?今のサッカーではダメだということがはっきりしたという点で。 今日も5失点してこれでシーズン61失点、J2ワースト2の守備力じゃさすがに厳しいでしょう。徳島のシーズン21失点は別格としても他の昇格を争うチームも失点は30点前後、昇格争いに絡みたいならざっくり失点数を半減させる必要があります。その為にも外国人含めて能力高いGKの補強は必須ですが、補強費削減が避けられない中どこまでやれますかね…

蹴球素人

Re: 今やっているサッカーは攻撃的サッカーではない。単なる自己満足サッカーだ。もういい加減理解しろよ。

2025-11-03 19:48

柴田監督は呼応劇的サッカーをやっているつもり(つもり、です)なんだと思います。ただ、負けが込んでますから、傍から見たら往復ビンタと喰らっていて、とても攻撃的には見えない。そういうことだと思います。 残り試合はどうしましょうか。監督は訳が分かんなくなってませんかね。チャットGPTに聞きましょうか。過日、日ハムの栗山氏がAIの取材をした番組を見ました。チャットGPTが投手のローテーションについて提言をしてました。「監督の時、これがあったら夜は眠れた」と言ってました。今はまだ提言の域を超えないようですが、違った見方を言ってくれるようです。人間、負けが込むと物の見方がせまくなりますし。

孔明

Re: 今やっているサッカーは攻撃的サッカーではない。単なる自己満足サッカーだ。もういい加減理解しろよ。

2025-11-03 21:06

◎ フラッ太さん。 岩政さん時代には一時期4バックをやっていましたが、昨日の試合は付け焼刃という感じがありありでした。守備のポジションが徹底されておらず、特にパクのポジションがあやふやだったと思いました。そういう中、失点のほとんどがこちらの左サイドからということでした。もとより、千葉がクロスからの得点が多いし、菅野も飛び出しがあまりできない。4バックにしたは良いかしっかりとした守備の練習はしていなったんだなと思いました。まさか来季も柴田氏で行くわけではないとは思いますが。まさかが起こりそうで怖いです。 ◎剛蔵さん。 そもそも監督交代が遅すぎたということと、柴田氏もミシャの幻影を追いかけて悪い部分を修正をせず。来季も同じような戦術を追い求めるならお先真っ暗だと思います。 来季は根本的にチームを変えないといけないと思います。そうしない永遠に昇格はできないと思います。 ◎むぎー。さん。 私はミシャのコンサ時代の初期の時代である、ジェイ、チャナ、三好が前線に揃っておまけに福森がロングボールやサイドチェンジで縦に速い攻撃で得点を重ねていくのはかなり効果的だったと思います。しかし、多くの有力選手が抜けていき、ミシャの末期はかたくなにショートパスで崩すことばかりにこだわり、引っかけられ失点を重ねるという負の部分が大きくなって行ったと思います。その負の部分を修正もせず引き継いだのが柴田氏だと思います。ゆえに来季も柴田氏ではもう無理だと思っています。確かに負の部分も引き受けたミシャサッカーでも1人で潰せるCB、ジェイのようなボールを1人で収めて起点を作ってくれるという個の力が揃えばなんとかなるかもしれませんが、そのような選手は今は揃えられないと思います。よって来季以降しばらくは現実的なやり方をしないと昇格へのに道はかなり遠いと思います。 ◎akitoさん。 まさに >今のサッカーではダメだということがはっきりしたという点で。 これなんですよね。 ただ、今のフロントで特に創社長は身に染みていないのではないかと思っています。このまま今年のような戦術を続けるならもう終わりだと思います。その場合には創社長には辞めてもらわなければいけないと思います。 おっしゃるとおり、守備の構築がまず第一ですね。まずはこれをやらなければいけないと思ます。

孔明

Re: 今やっているサッカーは攻撃的サッカーではない。単なる自己満足サッカーだ。もういい加減理解しろよ。

2025-11-03 21:15

◎蹴球素人さん。 なるほど、蹴球素人さんらしい視点ですね。 AI監督の方が今年我がチームの監督を経験したの2人よりも能力が高く。数字をベースにした采配の方が全試合を通じては間違いなく勝利が高くなったと思います。 もしかしたらもうすでに少しはやっているかもしれませんが、特任されたコーチがAIのデータを見て監督に助言して試合の采配をする時代が来るでしょうね。

コメントする