監督の言い分。

2008年10月05日

  今日のようなゲームもある、どっちに転んでもおかしくないと言った試合を落とし続けたからこうなったと言った三浦監督。

  どっちに転んでもおかしくない試合を落とし続けJ2降格を確実のものにしたのは監督の采配ではないのか。  

  7月、8月のホームの試合を勝てなかったこと、いや、リスクを冒しても勝ちに行かなかったこと、引き分けで満足していたことが今になって重くのしかかる。この時期にこの成績ではもう嫌になって試合を見に行かない人も多いだろうと思う。そのとおりだろう。なおさらこんな試合を現地で見せられたサポーターの心中は察するに余りある。

 降格など九分九厘確実で、どうせ何をやっても2点くらいは取られるなら、次節は初めから攻撃的な布陣をとってほしい。三浦監督は3バックは死んでもしないだろうから次節、上里と征也をサイドバックに先発起用してほしい。
 
  そのくらいしなければ到底納得はいかない。


post by asa3804

17:45

監督 コメント(6)

この記事に対するコメント一覧

ねこだいすき

Re:監督の言い分。

2008-10-05 21:59

以前、唐紙という馬鹿審判の名前でコメして、これで2回目です。今日はあまりの試合にびっくりです。 いろいろあるけれど、札幌の最大の問題点は、ボールの奪いどころが存在しないところだと思うんですよ。どこに追い込んで、どういう形でボールを奪うのかという狙いが見えない。見た感じでは、相手のミスを待つか、クロス、シュートのこぼれを狙うような守備です。 こうなると、上手にボールを奪う方法は限られてくるし、クロスやシュートの質次第では、あっさり失点することになる。追い込む、囲む、という守備が出来ないと、今の戦力では相手を押さえるのは難しい。 4バックのサイドは自分も征也で見たいと思っているんですが、今の三浦サッカーはサイドに攻撃のサポートをあまり求めていなくて、それ故CBタイプを起用するんですよね。そもそも三浦サッカーの狙いはJ2時代のあれですから、攻撃はどうでもよくて、むしろ失点を気にする監督の姿勢は、一貫性があるものとしてよく理解できます。1~2点取って、0で押さえるための方法を三浦監督は守備偏重に求めたわけで、今更攻撃スタイルに変更というのは不可能でしょう。なにしろ、その方法は目指すサッカーの真逆ですから。 ただゾーンは選手に会ってないのでもう辞めて欲しいとは思います。ゾーンは能力のある選手がいて初めて機能する戦術、札幌の選手達はJ1で一番○○なのでもっとラインを下げてごまかすかしないと、機能しないと思います。 それにしても、酷い試合だった。今日は監督どうしようもない。高木か佐藤か、それが問題だ。ていうかもうだめだ~~~~。

孔明

Re:監督の言い分。

2008-10-05 23:01

ねこだいすきさん。コメントどうもありがとうございます。  確かにボールの奪い所はよくわかりませんね。きれいな3ラインをつくっているので、その網にひっかかかるように守っているとは思うんですが、自分のポジションばかりに気を取られてプレスにいけない場面が多いと思います。今日の磐田はその逆でクライトンがボールを持ってもはすぐ2,3人に囲まれる場面が多く見られました。  三浦監督のサッカーはサイドバックを上がらせないとは言いませんが、守備ありきですからね。  ゾーンの問題は自分のゾーンに来たらどの位置で相手にプレスをかけるか、あるいはどのくらい自分のゾーンを捨ててマンマークし続けるかだと思うのですが、なかなか難しい問題ですね。千葉のようにラインを下げて速攻という手もあると思いますが。それにしても勝ち試合を見たいですね。

つくる

Re:監督の言い分。

2008-10-05 23:20

こんばんは 接戦で負けたときとは全く異なる絶望感でしたね、今日は またやり直しですね やっと監督交代という意見が多くなってきたし、 遅すぎるけど、残り試合を大事にして欲しい。

孔明

Re:監督の言い分。

2008-10-05 23:32

 つくるさん。  今日の試合にはどうしようもない怒りがわいてしまいました。監督は相変わらず第3者的なコメントを言っていますし、呆れてしまいました。本当に勝ち試合を見たいですね。J1で戦えるのは6試合しかないのですから、今日のような試合は2度と見たくありません。

剛蔵

Re:監督の言い分。

2008-10-06 00:25

守備に関しては学習能力の無さを露呈してますね。 三浦さんのサッカーは大宮時代と変わらんですから 他のチームも研究しやすいのを監督が気づいていないんでしょう。 現状のコンサの守備を見る限りそんな感じがします。 個の能力もあるかもしれないけど、それだけじゃないのを 記者会見を見る限り監督が気づいてないのが残念です。

孔明

Re:監督の言い分。

2008-10-06 00:43

剛蔵さん。 クライトンを複数で囲んで、ダビをいらいらさせるだけでコンサからは確実に勝ち点3をとれます。他の監督はそう思っているでしょうね。それをどう跳ね返すのか。4バックの3ラインを崩す動きにどうついていくのかという戦術をたてなければいけないのに、できていないということでしょうか。特にクライトンの上がったスペースやバイタルに入られた相手選手に対しての対応の指示が甘いのではと思っています。

コメントする