最近のJリーグはCBの人材が乏しいように感じる。

2016年01月10日

 今年の移籍動向を見てもCBの人材がいないなという感じがする。

 特に中堅のCBがなかなかいないような気がする。
 移籍市場に生きの良い中堅の選手が出てこない。

 J1の磐田でさえ岐阜のベテランの高木をとったということは人材が枯渇しているということではないかと穿った見方をしてしまう。(高木はよい選手だが)

 コンサは増川を獲ったが、年齢の面で気になるし、それでも増川が来てくれて感謝しないといけないが、中堅のCBもほしかったところ。

  スポニチに實藤にオファーという記事が出て、ノノ社長は否定していたが、今思うとやはりオファーしていたのではないかと思う。實藤は福岡にとられたが、そういえば最初からJ1チームと競合しているので可能性は低いと書いてあった。

 奈良が川崎Fに移籍して、薗田は契約満了。パウロンが退団濃厚とCBの数が少なくなった印象。

 しかし、永坂や内山、進藤が1本立ちして活躍してもらわないことにはいけないだろう。特に永坂には期待している。今シーズンはレギュラーに挑戦して欲しいと思うし、レギュラーを奪ってほしいとも思う。
 コンサは若くて素質のあるCBが多い。このまま順調に育って自前の選手でレギュラーCBになってほしいと思し、そうならないとチームとしてなかなか苦しい。

 この3人には必ずチームの中核選手になってほしいと思う。



    勝手に叱咤コンサ外伝

    孔明ツイッター 


post by 孔明

19:54

コメント(8)

この記事に対するコメント一覧

KOUJI

Re:最近のJリーグはCBの人材が乏しいように感じる。

2016-01-10 20:50

コンサユースから奈良が出てきて櫛引とコンビを組んでいた頃、5、6年はセンターバックは安泰と思ったものです。 そしてユースでは内山、進藤と世代別の代表も育ち、センターバック王国の予感さえありました。 正直、永坂はあまり知らなかったんですよね。 結局、世代別代表の実績はあくまで過去のもの。 プロになってどれだけ伸びていけるかが大事。 ポジション的にフィジカルの強化は重要で、確かに奈良はフィジカルトレーニングは自主的に積極的に取り組んでました。 その辺の意識は見習うべき所でしょうね。

孔明

Re:最近のJリーグはCBの人材が乏しいように感じる。

2016-01-10 22:53

KOUJIさん。  本当にコンサユースからは毎年有望なCBが出ています。しかし、奈良以外はまだ未知数というかまだものにはなっていません。今年は永坂に期待しているのですが、永坂がレギュラーを取るまで頑張ってほしいと思います。  内山や進藤もよいものを持っているので伸びてほしいですね。  KOUJIさんもブログで書いておられましたがユース出身者が競争に勝ってレギュラーをしっかりとってほしいと思います。ゴメスが一番近い存在ですが、外国人も入るので、しっかり負けずにアピールしてほしいと思います。

蹴球素人

Re:最近のJリーグはCBの人材が乏しいように感じる。

2016-01-10 23:18

サッカー誌で、同じような記事を読んだことがあります。体の横幅で勝負するCBが少ないんだとか、そうありました。ボールの落下地点にいち早く入り、ぶつけられても動かないゾという型が。背の高いCBは有利ですし、少なくはないと思います。が、それだけでは足りないです。札幌は背の高いCBがそろってましたが、見劣りのしない相手チームもいました。いることはいると思いますが、総合点で考えるとやはりCBは少ないというか、心もとないですね。 私も、櫛引と奈良で未来は明るいと思っていました。仕方がないですが。

孔明

Re:最近のJリーグはCBの人材が乏しいように感じる。

2016-01-11 00:15

蹴球素人さん。 一時期は確かに櫛引と奈良で未来は明るいと思ったのですが、パウロンがつかえない、永坂や内山、進藤がまだまだといったことでCBの層が薄い状態になっていますね。増川をとりましたが、年齢的なこともあり、通年ととおしてフル出場は難しいと思います。やはりユース出身の3人が頑張らないといけないと思います。  リーグ全体でもCBの需要が高いのですが、なかなか手頃なCBがいないですね。争奪戦もあってなかなかよい選手が見つからないと思います。  我がチームはそれゆえにユースから育てていきたいですね。少なくとも今年は永坂にやってもらいたいと思います。身体能力に恵まれているのだからやってもらわなくては困ります。

MasaMaru

Re:最近のJリーグはCBの人材が乏しいように感じる。

2016-01-11 17:32

何で?櫛引いいじゃないですか、別に終わってもいないし…。私は引き続き期待出来ると思いますが。個人的には現状でもパウロンより櫛引が良い気がしますけれど…。

孔明

Re:最近のJリーグはCBの人材が乏しいように感じる。

2016-01-11 20:46

MasaMaruさん。  誤解を招いたようですが、ここで別に櫛引が悪いとかそう言っているわけではありません。櫛引は当然に中心になって活躍してもらわなければいけないと思っています。その上で、永坂や内山、進藤が伸びていっていかないといけないと思います。  そう言う意味です。

まさひろ

Re:最近のJリーグはCBの人材が乏しいように感じる。

2016-01-12 01:16

いいCBが少ないのは、いいCBを育成するのに時間がかかることと攻撃の選手に比べて評価をされないからだと思います。1-0の試合で勝利したら、ヒーローインタビューは、得点者でほぼ決まりですよね。

孔明

Re:最近のJリーグはCBの人材が乏しいように感じる。

2016-01-12 19:22

まさひろさん。  確かにCBは目立たないですよね。攻撃の選手ばかり試合では目立ち、CBは一つのミスが失点に繋がればこっぴどく批判されます。我がチームはCBの若手が多いので、増川や河合というよい手本がいるので学んで成長して行ってほしいですね。

コメントする