讃岐戦の戦術は?

2014年11月04日

 東京V戦はスコアレスドロー。6位との差が開いた。次節はドームで讃岐との対戦。もはや3連勝しかありえなくなった。まずは讃岐戦。絶対に勝たなければいけない試合だ。

 讃岐は4バック。3バックだとシステムが噛み合わず。ギャップができてくる。ここまで4バックの相手には苦戦している。果たしてそのまま3バックでやるだろうか。やはりここまで3バックできたならばやはり3バックを通した方がよいと思う。3バックは本来、4バックにはやりやすいはず。サイドで数的有利になるし、中盤でボールがとれるはず。ここは4バックのチームから是非とも点をとって勝ってほしい。

 GKはホスンだろう。現在3試合連続無失点中。代える必要はないだろう。
 この試合も完封して欲しい。気をつけなければいけないのはミドルシュート。相手は隙あらばシュートを打ってくる。シュートを打たれるコースに素早く寄っていってほしい。

 CBは河合はまだだめだろうか。それならば櫛引、奈良、パウロンだろう。
  相手のFWはDFラインの裏をとるのがうまい。3人にはしっかりラインの裏を取られないようにしてほしい。
 またカウンターも要注意、相手の主攻撃はカウンター。カウンターには最大限の注意をしたい。簡単なパスミスはせずに、大事にボールを扱ってほしい。

 ボランチは上里と宮澤だろう。上里の調子が心配だが、大丈夫だろう。上里はミドルシュートを是非狙ってほしい。相手は守って来ることが予想される。そこでミドルシュートをどんどん打って引いた相手をおびき出して欲しい。

 宮澤はセカンドボールを拾って攻撃を仕掛けてほしい。FWやシャドーへの縦パスも挑戦して欲しい。

  ウイングバックは前節は右は荒野、左は謙伍だったが、右は日高を考えて欲しい。荒野はシャドーで一度試したい。

 日高の走力でサイドを制圧してほしい。日高のクロスからの得点に期待したい。

 左の謙伍は左ウイングバックがだいぶ板についてきた。
 左足からのクロスも期待できる。
 この試合はサイドをいかに使うかにかかっている。
 サイドを上手に使って決定的なシーンを演出してほしい。

 シャドーは前俊と荒野
 前俊は前節はあまり目立たなかった。相手よりもボールは持てるはず。前線では前俊のタメが必要。前俊にはできるだけ高い位置で仕事をしてほしい。

 荒野はシャドーでいきいきとしたプレーを見たい。決定的なシーンも増やして。運動量で相手を圧倒して欲しい。

  ワントップは都倉だろう。都倉は前節ゴールがなかったが、ずっと調子がいい。この試合も結果を出して欲しい。

 この試合はなんとしても勝たなければいけない試合。前回讃岐には負けている。同じ相手に2度も負けるわけにはいかない。ましてや21位の相手に連敗などできない。

 とにかく厳しいプレスからセカンドボールを拾ってどんどん攻撃していきたい。相手は引いて守ってくるだろう。簡単に引いて守らせないことだ。そのためにはミドルをどんどん打っていきたい。ミドルを打って引いた相手をおびき出し、スペースを利用してシュートまでもっていきたい。
 そして相手のカウンターには要注意。パスミスをできるだけせずに相手にボールを渡さないことだ。

 前半のうちに先取点をとっておきたい。時間が長引けばじれてくる。しかし、得点がすぐにとれなくてもじれないようにしなければいけない。

 とにかく勝たなければいけない状況は変わりない。相手との力関係を考えれば先取点をとって追加点をとって勝たなければいけない。

 前回のリベンジを図らなくては。2倍返しいや、3倍返しが必要だ。


 讃岐戦予想


     都倉

     荒野        前俊

謙伍                  日高

      上里  宮澤

櫛引  奈良  パウロン

    ホスン

  控え 金山、上原拓、ヘナン、中原、菊岡、内村、ソンフン



  勝手に叱咤コンサ外伝

   孔明ツイッター


post by 孔明

20:06

戦術 コメント(7)

この記事に対するコメント一覧

サッカード素人

Re:讃岐戦の戦術は?

2014-11-04 23:05

>3バックは本来、4バックにはやりやすいはず。サイドで数的有利になるし、中盤でボールがとれるはず。 はじめまして。いつもブログ拝見してます。すみませんお窺いしたいのですが。私は素人でよく分からないもので・・。 コンサはWB一人。相手はSBと中盤のアウトサイドで2人で3バックが数的不利だと思っていました。 そうではなくて3バックのサイドのDF(SB?)とWBとスリートッ プ?のFW(MF?)の3人(前俊や中原)で4バックの2人より数的有利ということでしょうか?

孔明

Re:讃岐戦の戦術は?

2014-11-05 20:11

サッカード素人さん。コメントありがとうございます。  言葉足らずでしたがここでは3-4-2-1と4-2-3-1の噛み合わせで3-4-2-1の方がサイドで数的有利になるということで サイドで数的有利とは具体的には  コンサはサイドではCBの1人、ウイングバックの1人、シャドーの1人の合計3人に対し、相手はサイドバックの1人、サイドハーフの1人合計2人で 3対2で1人有利になります。 うまく図に書けないの申しわけないのですが。

剛蔵

Re:讃岐戦の戦術は?

2014-11-05 20:25

荒野の起用に関しては同意見ですね。 真ん中で得点に近い位置でプレーさせた方がいいと思います。 日高or小山内が右WBで90分使えればいいんですけど…。

孔明

Re:讃岐戦の戦術は?

2014-11-05 21:14

 小山内はまだ一部別メニューらしいので厳しいかもしれないですね。  日高に頑張ってほしいのですがバルバリッチ監督は右のウイングバックには誰を起用するか注目です。  荒野はやはりシャドーでゴールマウスに近いところでプレーさせてほしいと思います。  とにかく讃岐戦は勝利しかないですね。しっかり戦って勝ち点3をとってほしいと思います。  

サッカード素人

Re:讃岐戦の戦術は?

2014-11-05 23:15

ご返答ありがとうございます! この件が気になったのでいろいろとネットで調べたり、他の方にも窺ったりしたのですが、4バックと3バックでサイドで有利なのは4バック中盤で数的優位なのが3バックとの回答でした。 正直混乱してます・・。 札幌の3-4-2-1が特殊?なのですか?一般的な3バックなのですか? もし札幌の3-4-2-1がサイドでも中盤でも数的有利ならそれはバルバリッチ監督の発明?なんでしょうか? 財前監督の4-2-3-1のとき相手が3バックのとき私はサイドで有利になると思ってたんですが、それは私だけ勘違いしてたんでしょうか・・恥ずかしいというかショックというか・・ WBの裏のスペースを衝け!と思ってたんですが相手のCBの一人が いたからスペースなんてなかったんでしょうか・・ ますます混乱してしまいました・・。

サッカード素人

Re:讃岐戦の戦術は?

2014-11-05 23:29

すみません。続きです。 でもそう考えると少し思い当たる節があったというか・・ 財前監督のとき相手が3バックのとき逆に数的不利だったからサイドの攻防で相手に攻められるほうが多かったような気が確かにします。 「なんでだよ〜?」と思ってましたが、そう考えると中盤でもサイドでも不利?だったのにむしろ跳ね返して頑張ってたということだったんでしょうか・・ 本当に自分が恥ずかしいです。もっと勉強してブログ主さんのようにサッカーに詳しくなりたいです。 これからもブログの更新楽しみにしてます!

孔明

Re:讃岐戦の戦術は?

2014-11-06 01:30

サッカード素人さん。 何も私はサッカーは詳しくないです。 好きなだけで、いろいろと興味があり、本などを読んでいます。  3ー4-2-1だと4-2-3-1に対してサイドで数的有利になりますが、その分他のところでは数的不利になります。 それぞれギャップができるのでそうなってしまいます。  攻撃側はいかに数的有利なギャップを利用するかですね。    次に対戦する讃岐は4バック。これまでコンサは4バックのチームに弱い印象ですが、弱いなんて言っていられないのでとにかく生じたギャップをうまく利用して戦ってほしいと思います。 とにかく勝ちましょう。   

コメントする