こんなチームに誰がした。

2014年05月06日

 前半相手PKを入れられたらワンサイドで負けていたような気がする。まったく情けない話だが岡本にありがとうと言わなければいけないだろう。

 しかし、前半は消極的なプレーに終始した。

 特に攻撃陣はまったくといっていいほど機能していなかった。

 相変わらず攻守の切り替えが遅くて決定的なシーンがなかった。

 相手の出足に押され、危ないシーンは何度もあった。

 前半相手コーナーからそのこぼれ球を入れられてしまった。0-1

 そしてPKのピンチ

 録画を見たがなぜPKなのか未だ持って分からない。謎のPK

 あのシーンはボールに敵味方2人づついって倒れてしまった。

 決定的に相手を倒したものではなかったのだからPKというのは厳しすぎだろう西村さん。

 しかし、岡本が大きく外して難を逃れた。

 前半はまったくいいところなしで終わった。

 そして後半

 後半はメンバーを代えると思ったがそのまま

 そして前俊のゴールは前のクロスから

 前のクロスは相手DFがカバーできなく前俊の前に迷うことなく前俊が蹴りこんでゴール。同点に
1399363708-013.JPG
 そしてまた失点はセットプレー  熊本のセットプレーはいろいろやってくるので気を付けなければいけないが  ショートコーナーを簡単に相手マークを外し入れられた。  これは十分に防げたものだろう。  集中力の欠如としかいいようがない。  そして再び同点は砂川のFK  芸術的な相手GKの逆をとるFKが決まり2-2の同点に  そこからはオープンな戦い  カウンターから相手のシュートが2度バーにあたるラッキーがあったが  こちらはクロスを送るもなかなかシュートまでもっていけないかった。  終わってみればドロー 後半砂川が入って試合になってきたという感じ。それ以外では点がはいる気がしなかった。特にあれだけあったFKやCKのチャンスをもっと生かさないと  前に期待したがボランチでは終始安全なプレーに徹した感じ。もっと大胆にプレーしてほしかった。特に縦にいれるくさびのプレーがほとんどなかった。  今日の試合展開では引き分けて御の字と言った声もあるかもしれないがあくまでもホームで  引き分けは負けと同じ。  結局GWで1勝もできなかった。アウェイで負けは相変わらずホームでは引き分け  引き分けではまったく勝ち点が伸びない。  また。、相手セットプレ-時に危機感がまったくない。熊本はセットプレーがストロングポイント。どんなプレーをしてくるのかいろいろとと頭の中で想定しなければいけなかったはず。今日の2失点目が余計だった。  こんなチームに誰がしたのだろう。
1399363695-008.JPG
1399363744-014.JPG
     ※ 試合の感想は勝手に叱咤コンサ外伝にもありますのでよろしければ御覧ください。  孔明ツイッター



この記事に対するコメント一覧

ume

Re:こんなチームに誰がした。

2014-05-06 18:15

セカンドボールが拾えないサッカーは見ている方も、やっている方も疲れますね。ロングボールを1、2、3とヘッドでつながれるなんて、ちょっとあり得ないと思うのですが・・・。 あれだけあったセットプレーで結果を残せない菊岡にはガッカリしました。

SB

Re:こんなチームに誰がした。

2014-05-06 18:37

前半は右SHで攻撃のブレーキとなり、後半はセットプレーで失点の原因となった選手がいます。 彼のいる場所で守備、攻撃が機能しなくなっています。 彼は特別出場枠を持っているのでしょうか? 連動のない不正確な遅い攻め。目の前にスペースがあるのに不正確な足元へのパスなかりで簡単に奪われる。 守備は不安定な個人技頼りで簡単にマークを外される。 監督の限界が見えてきたのかなという感じです。 本気で昇格を考えているのなら早く手を打つべきでしょうね。

mopboy

Re:こんなチームに誰がした。

2014-05-06 18:58

財前はもう限界。 イバンチェじゃないが、ノーアイデア。 あまりに引き出しが無さ過ぎる。

5310

Re:こんなチームに誰がした。

2014-05-06 19:20

パスの貰い手が、すべてゴールを背に受けている時点で、攻撃する気があるのか不思議でなりません?バックパスがみえみえで最低最悪です!!

孔明

Re:こんなチームに誰がした。

2014-05-06 19:46

◎umeさん。  セットプレーはいったい何回あったのでしょうか。コーナーを合わせればかなりの数になったでしょうね。菊岡のキックは得点のにおいがしないですね。前俊も蹴っていましたがこの2人のキックは可能性を感じませんでした。 ◎SBさん。  謙伍は決定的なシーンも外していましたし、空回りしていましたね。前節1点とったのでやってくれるかなと思ったのですが2失点目でマークの甘さをつかれてしまうということもありました。  これでは本当に昇格を目標にしているクラブかと目を覆いたくなるようなできです。今日もホームなのにパスはつながらないしセットプレーもまったく得点のにおいがしない。財前監督の限界でしょうね。考えなければいけない段階ですね。 ◎mopboyさん。  財前監督の引き出しのなさはどうしようもないですね。内村がいないだけでまったく点がとれない攻撃陣。今日はたまたま点を取れましたがそれでも流れの中からは点がとれるような気がしません。確かにもう限界でしょう。

孔明

Re:こんなチームに誰がした。

2014-05-06 19:48

5310さん。  バックパスのすべてが悪いわけではないのですが、前に向いてもくさびのパスは入らないし、サイドに展開できるわけでないし、攻撃の手段が見えてきません。  こんなチームにした監督の責任は大きいでしょうね。

おぢさん

Re:こんなチームに誰がした。

2014-05-06 20:12

すべては無能王で痴将の石崎の負の遺産の結果です。しかし、財前まで同じレベルだったとは…また、宮の沢のグラウンドが一面しかないというのもチマチマした攻めになる原因です。札幌市管理の上の公園を潰してもう一面のグラウンドにする。管理はHFCで。上田市長の英断に期待しています。

孔明

Re:こんなチームに誰がした。

2014-05-06 20:35

おぢさん。 あんたの能書きはどうでもいいけど、そうはならないと思う。

tv(いつも長文すみません)

Re:こんなチームに誰がした。

2014-05-06 22:25

こんばんは。今期コンサは初めごろはまぁまぁかなと思っていたんですが・・・・ここへきてもともとあった欠点がますます露呈してきていますね・・・ 私も財前監督ではどうかなと思います。 というか経験・能力共にまだ発展途上の財前監督にはもともと荷が重すぎたんですよ。ずっと経験ある石崎監督にも難しかったことを出来るわけがないと思います。 コンサの目指す方向は間違っていると思います パスで崩しての得点はあまりみたことがありません。 私がにわかだから気が付かないのかな?(笑) フロントでやたらパスサッカーにこだわってる人が 居るようですね。三上GMは現実を最前線で知ってるでしょうし、野々村社長は就任してまだ2年目・・・さて誰か(笑) このままでいくと先にあるのは破滅じゃないかと。 ちょっと気になったのですが菊岡への批判がありますね・・・ 三上GMが以前から注目していた選手だった上、栃木SCでは 居なくなったのは痛手だったらしいですし(でも栃木では なんとか埋め合わせできているようですね)・・なんだか コンサに来た選手って輝き弱まりますよね。財前監督以前も そうだったような?逆に出て行った藤田、山本真希、近藤、 岡本などの元気なこと。 この人達もかつてコンササポーターに他選手と一緒くたに されて「やる気出せ!死ぬ気で戦え!」って言われて ましたよね

蹴球素人

Re:こんなチームに誰がした。

2014-05-06 23:14

石崎さんのサッカーは、マイボールにしたら、素早く縦にパスするサッカーでしたよね。で、ファーストパスの精度が悪く、相手にプレゼントパス。ディフェンス陣が超過勤務になり息切れ。 それじゃということで、財前さんは、もう少しボールを大切にしよう。そうしたら今度は、ボールをこねくり回すサッカーになってしまった。 イシさんとザイさんのサッカーは、同じポゼッションでありながら、ある意味対極といえない事もないように思えます。 だとしても、選手達のプレーは何故中間に行かないんでしょうか。北極から南極にいきなり行ってしまった感があります。赤道で丁度良いんですけどねぇ。 久々に生コンサ見ましたが、左サイドが弱点になっているように思えます。松本ー菊岡のラインに問題あり?

孔明

Re:こんなチームに誰がした。

2014-05-06 23:19

tvさん。  確かに財前監督では荷が重すぎた感はありますね。ユースしか率いてこなかった経歴もそうですが、トップチームの監督としては初めてですから経験もありませんし。  昨年は若いチームをよく率いてくれたと思います。ただ。ここにきて引き出しのなさが顕著に現れてきました。  内村が怪我をしたらとたんに攻撃が手詰まり。このように攻撃がまったく機能しないのではダメですね。  コンサにきた選手も悪い意味でチームに染まってきますね。菊岡しかり、都倉しかり。  なんとか打破してほしいのですが。 

孔明

Re:こんなチームに誰がした。

2014-05-07 00:17

蹴球素人さん。  財前監督はボールを大事に扱うと言っていますがバックパスや横パスが多く結局テンポ良くパスが回らないサッカーになってしまいました。石崎監督と違って急いで前に出さない分攻撃が遅くなり、各駅停車みたいな攻撃になってしまいました。 確かにその中間がいいんですが、なかなかうまくいかないですね。  もっとワンタッチ、ツータッチくらいでパスを回して相手のスペースにどんど抜けていくサッカーをしてほしいのですが。 左サイド守備が危ないですね。菊岡も守備がうまい方ではないのですが、今日の状態を見ると松本も足を引っ張っているような気がします。  

蹴球素人

Re:こんなチームに誰がした。

2014-05-07 07:17

生コンサ観戦。感想は一言。守備崩壊の兆しアリ。 前半のピンチは全て松本が絡んでいませんでしたか? 相手の最初のCKは、裏に放り込まれたボールを体を張るも、出来ず、やむなく相手に当てようとして結局自分に当たってCK。(開始直後、日高も同じ場面は、きっちりGKにした。安心できる) 無効となった失点も、松本が裏を取られたところから。 失点したCKの1つ前のプレー。おそらく、クリアーをつなぐために飛ばそうとしたのでしょう。ブラジリアンキックになって結果CKを与えた。 あっ、PKは違いましたね。 ホーム側の高い位置のSA席だったので、DF陣集中で見てました。松本は遠い側でしたが、姿形から松本に見えました。違いましたか? 松本は、コンタクトプレーになると負けてました。相手は反則をしなくとも突破できる程の弱さ。克服できない限り使わない方が良いでしょう。 上原が戻るまでダメだと思いました。その時、日高がお疲れになっていなければ良いのですが。 とはいえ、試合でしか経験出来ない物があると思います。監督は松本を使い続けるのでしょうか。賛否は別にして、そういう考えも理解はできます。

蹴球素人

Re:こんなチームに誰がした。

2014-05-07 09:53

無効になった失点は奈良だったのか。松本、ゴメン。 PKは必ずカードが出るものだと思っていました。カードなしでPK取られることもあるんですね。

孔明

Re:こんなチームに誰がした。

2014-05-07 09:56

蹴球素人さん。  松本はプレーが軽すぎますね。最初にコーナーになったシーンも松本のミスだと思います。そのほかにも裏をとられたシーンもあって、安心して守備は見ていられません。今後上原慎が帰ってくるまでの間、左サイドバックは頭をなやませますね。  確かにコンタクトプレーでは負けていました。  また、失点の前のプレーは松本はどうかがわかりませんでした。  上原慎が戻るまでは日高が左をやるのかもしれませんが私としては前兄にやってほしいと思います。 松本は当分は起用しない方がいいと思います。

孔明

Re:こんなチームに誰がした。

2014-05-07 09:59

蹴球素人さん。 PKになったシーンは4人がボールに行って倒れたものなので誰が悪いといえないプレーだと思いました。  確かにカードなしでしたね。

コメントする