後味の悪い敗戦

2014年04月26日

 前半で流れが悪いと思ったら後半失点して追加点を許し0-2で敗戦。

 松本が2枚目のイエローをもらって退場してしまうと言う後味の悪い負けになってしまった。

 ホスンが信じられないようなミスをしたが、あれがなくても全体的に流れが悪かった。

 前半からパスミスが多く、オフザボールの動きが乏しく、相手の攻勢にさらされる展開。

 後半どう持ち直すかと思ったが、バックパスをホスンが前に蹴ったのをカットされてゴールに入れられ失点。その後、松本が2枚目のイエローで退場。

 10人になってからようやく前に前にと言う意識が出てきて、惜しいシュートもあったが、ゴールできず、相手に右サイドを突破され、折り返しを入れられ0-2で敗戦と痛い負けを喫してしまった。

 後半になっても失点するまでは流れが悪かった。失点は横パス、バックパスばかりで相手に狙われたこともあっただろう。ホスンだけの責任ではない。全体的に流れが悪かった。

  10人になってビハインドになって前への意識を強めたがラストパスやシュートの精度の悪さで得点ができなかった。

 なによりこの負けは相当痛い。

 何本もセットプレーのチャンスがありながらゴールできなかったこと。また、相手にプレスをかけられたときのバタバタ感や相手のショートパスを簡単に許す連動性の無い後追いプレスはどうしたことか。

 GWの初戦の負けは痛い。これからどう建て直すか、試合がすぐあることを逆に幸いにしてほしいものだ。


  ※ 試合の感想は勝手に叱咤コンサ外伝にもありますのでよろしければ御覧ください。 

     孔明ツイッター


この記事に対するコメント一覧

蹴球素人

Re: 後味の悪い敗戦

2014-04-26 22:31

他の常連さんが言ってましたが、タメを作れる都倉がありませんでした。 放り込むボールばかりじゃ、相手だってバカじゃありません。ゴロのパスも出しましょう。それでタメを作れるかどうか。 あと、前俊の影響なのか、置きに行くシュートが多い気がします。腰の入ったシュートが少ないです。でも、川勝さんの受け売りだと、振りが大きくなるから読みやすく防がれやすくなるのがアレなんですが。

剛蔵

Re: 後味の悪い敗戦

2014-04-26 22:42

練習の成果が生かされていない、という印象ですね。 攻撃面で成果が見られませんでしたし、 10人になってから動きがよくなった印象もありました。 結局アウェイは磐田との開幕戦以外勝ち点3取れていないのはダメですね。

孔明

Re: 後味の悪い敗戦

2014-04-27 00:01

◎蹴球素人さん。  都倉のワントップを生かせない試合が続いてきますね。都倉が悪いわけではないと思いますが。内村がいなくなってなかなかうまく行っていませんね。  確かに放り込むだけではダメですね。相手の監督にも後半はロングボールが多くなってきたと言われていますしもっと相手を崩すパスが必要だと思います。  とにかく切り替えてやるしかないですね。ホームの試合は絶対に勝たなければいけません。 ◎剛蔵さん。  アウェイで勝てていないですね。前半は攻撃が連動しなくてまったくいいところがありませんでした。  後半ミスから失点しましたが、流れが悪かったですね。もっと連携を深めなければ行けないと思います。  次節はホームなので絶対に勝たなければいけません。とにかく勝って立て直してほしいと思います。

MasaMaru

Re: 後味の悪い敗戦

2014-04-27 00:52

ホスンのあれは、そもそもパウロンの不用意なバックパスが悪かったような…。悪い流れを作るプレーってありますよね。 結果2失点だけれど、私も個人的にホスンを責める気にはなれません。彼で救われてる部分は多いですし。

孔明

Re: 後味の悪い敗戦

2014-04-27 01:02

MasaMaruさん。 確かにパウロンのバックパスも悪かったですね。 そしてホスンのキックは手を挙げた宮澤に向けたパスだったのですが録画で見るとなぜは手を挙げたのに宮澤が前に向かってしまい。逆をとられて上田にとられていました。 連携不足がな招いたミスでしたね。

観戦者

Re: 後味の悪い敗戦

2014-04-27 19:02

孔明さんのコメントに全く同感ですが、我がチームは今回に限らずオフザボールの動きが乏しく反応が遅いためセカンドボールは大方相手側に渡り、拾っても余裕がないためパスミスを招くといったケースが多いように思います。我がチームのMFは伝統的にテクニックのある選手を集めた感じで機動力、即ち状況に応じて機敏に動く能力が乏しいように思います。

孔明

Re: 後味の悪い敗戦

2014-04-27 20:34

観戦者さん。コメントありがとうございます。  確かにオフザボールの動きが乏しくなかなかパスが通らないといった弊害がでていますね。  中盤の選手は河合にしろ宮澤にしろ機敏とは言い難い選手達。ボランチを代えた方がいいという意見がでるのももっともだと思います。ただ、財前監督がやはり河合のボール奪取能力や宮澤のテクニックを買っているんだと思います。  私もすぐさま彼らを代えるのはどうかと思っています。 ただ、やはり上里や深井の復帰が待ち遠しいですね。特に上里の復帰は心待ちにしています。

コメントする