昨日の試合は自滅といった方がいいか。

2013年10月07日

 やっぱりなぜ日高をボランチに配置したのかがわからない。

 普段練習でもやっていないのではないか?

 ボランチが不足と言ってもゴメスがいる。
 福岡戦でゴメスと宮澤でうまくやっていたはず。

 そして右サイドバックにソンジン。

 監督のコメントでは最初は守備を意識したといったが、選手達の動きはぎこちなくまったく形にはまっていなかった。

 %size(4){そのぎこちなさは試合に対するプレッシャーや緊張ではないだろう。ただ単に普段やったことがない布陣で混乱しただけではないか。

 試合は日高のミスから始まった。日高が相手との競り合いで当たり負けしボールロストとして相手の攻撃を受けパウロンも振り切られラストパスを出させてしまった。

 まずは慣れない布陣でばたばたしてしまったのが原因

 そこからは得点した群馬の出足がよくてなかなかチャンスが作れない。せっかくのチャンスもフェホのヘッドが入らなかったり、コーナーからソンジンヘッドを内村が触ればゴールと言うところで触れずに得点できなかったり、基本的にセカンドボールをほとんど中盤で触れず相手に回されてチャンスは作れず。

 後半フェホを諦めて前俊を投入
前俊を入れてキープ力を生かして攻撃すると思いきや後半早々曵地のミスで失点。これが痛かった。

 そしてゴールは右サイドバックに戻って生き生きとした日高からのクロス。それを見事に荒野がボレーで決めた。

 そしてそこから息を吹き返すと思ったが、あっさり失点。

 その失点シーンはパウロンが治療でピッチの外に出ていた時

 サイドで1対2になって危ないなと思ったら抜け目無く狙ってきてそこでヘッドで落とされゴールを許す。
 そこから交代。怪我のパウロンに代えて河合が入るが、その河合がなんと2枚のイエローをもらって退場

 この主審はそこまでよくわからない笛で試合は止めるわイエローは出すわでカードで存在意義を示すと言った家本主審の若い頃にそっくりなやり方。まだまだ経験がない若い主審なのだろう。それにまんまと河合が乗ってしまったのが残念やら情けないやら。本人が一番悔しかったろう。

それで1人少ない展開に

 そこから上原を上げて3バックにしてロングボールを入れるがあえてがっちり守る相手になかなか崩せない。

 そして試合終了

 振り返ると自滅と言った言葉が一番適当か

 自ら墓穴をほってしまった。残留するのに四苦八苦している群馬に連敗はまったく情けない限り。

 それでもPO圏内の6位までは6ポイント差とまだ狙える位置。まだまだ諦めるわけにはいかない。次もホームの試合。次こそは勝って連敗を止めなければ。


  勝手に叱咤コンサ外伝


この記事に対するコメント一覧

MasaMaru

Re:昨日の試合は自滅といった方がいいか。

2013-10-07 23:07

>それでもPO圏内の6位までは6ポイント差とまだ狙える位置。 こういう諦めないファンの気持ちに報いるよう、頑張って欲しいものです。

孔明

Re:昨日の試合は自滅といった方がいいか。

2013-10-08 19:58

MasaMaru|さん。  本当に諦めないサポーターに報いてほしいと思います。 まだまだやれると思っているサポーターは多いと思います。 まずは山形戦に勝ってからですね。

まさひろ

Re:昨日の試合は自滅といった方がいいか。

2013-10-09 05:11

なぜ日高をボランチで使ったか、それは、財前監督がゴメスより、日高ボランチのほうが良いと考えたからだと思います。 監督が目指しているのは、ボールを保持しながらパス主体で攻めるサッカーだと思うのですが、個々の選手や連動性、具体的にどのようにパスサッカーを進めるかといったものが欠けていて、試合の流れを見たり、いい時のコンサドーレのトップから守備が始まっていること、つまり、相手の攻撃の選択肢を限定していることによって後ろの選手の守備の負担を少なくしていることを理解していないことがわかります。また、選手の起用に関しては、外国籍、背の高い選手、ベテランを使いたがります。そのために、ゴメスや、榊、横野は後回しになり、春に失敗したソンジンのSBや連携の成立していないフェホの連続起用、完全な調子とは言えないパウロンの起用になるのだと考えます。

孔明

Re:昨日の試合は自滅といった方がいいか。

2013-10-09 20:23

まさひろさん。    普段練習でもやっていない日高のボランチの方をよいと思ったんですね。 私はホーム福岡戦のようなパスサッカーが理想だと思いますが、フェホがトップだと確かに前線から守備ができません。  パスサッカーも前線からの守備ができないとなかなかものにならないですよね。  監督にはもっと現実を見て選手起用をしてほしいと思います。 確かにフェホを見ていると使いたくなる気持ちは分からなくもないですが、今のフェホではやはり攻撃が分断されます。 とにかくもう一度考え直してほしいと思います。

コメントする