前半の戦い方を変えないとダメだ。

2012年09月15日

 榊のゴールで1点差に追い上げたが、そこから同点にできずに最後の最後に失点。

 悔いが残る試合だった。

  このチームの前半のデキの悪さは目に余る。

 プレスに行かない。行けないのかどうかわからないが中途半端な位置をとって簡単に相手をフリーにする。1失点目は縦の楔を入れられ、その縦の楔にプレスにいかないもんだからまったくのフリーにして失点。2失点目は真ん中とサイドをフリーにして簡単にサイドからクロスを入れられた。

 いつもそうだが前半のプレーはまったくダメ

 後半は3バックにしてにして真ん中の守備が効いてボールを奪えるようになってきた。

  しかし、いかんせん前半の2失点は大きかった。

  調子の悪い柏相手に勝つなら今日だと思ったが、いかんせん前半のデキが悪すぎた。

 それでも後半は上原を入れてようやく息を吹き返した。
'
 河合のロングボールから上原がヘッド競って落として榊が飛び込んでゴール。
 見事なゴールだった'。

 前半、チャンスもあった。立ち上がり。河合のゴール前のパスから純平がフリーになったところ。足がもつれたのかシュートに行けなかったのが悔いが残る。あそこでゴールできたら試合の流れは変わったかも知れない。

 今日の純平のデキは悪かった。ボールも収まらないし。まったくだめだった。

 前半上原に代えるなら古田ではなく純平だったろう。

 古田を残した方が点は取れたのではないだろうか。

 高原は概ねよかった。遅ればせながらようやく正ゴールキーパーができた感じ。

 1失点目は高原なら止めてほしかったが、2失点目はノーチャンス

 そして1対1のピンチの時のナイスセービングもあったし、高原がいてくれたなら残り試合は希望が持てる。

 いずれにしても前半の戦い方を考えなければいけないだろう。

 監督のインタビューでは3バックで始めた鹿島戦の7失点が頭に残って初めから3バックではいくつもりはないらしいが、それならそれで前半の戦い方を変えないとダメだ。これではいつまでたっても前半の失点はおさまらない。 


  ※ 試合の感想は勝手に叱咤コンサ外伝にもありますのでよろしければ御覧ください。 


この記事に対するコメント一覧

蹴球素人

Re:前半の戦い方を変えないとダメだ。

2012-09-15 22:13

終わってみれば、良くも悪くも「こんなもんだよなぁ」という試合でした。 3バックにすると、プレスがかかるというのは、どうしてなんでしょう? そこで思い出したのが、ヴェルディの柱谷氏が4バック上手く行かなくて、3バックで数試合した事です。 個人個人の役割をはっきりさせたという話。で、3バックの弱点突かれて負けが込んできたところで、4バックに 戻したそうです。(不勉強なので、3バックだと何故役割がはっきりするのか分かりませんが、とにかくそんな話を聞いたことがあります) 同じ狙いで、コンサも3バックでやってたらいいのでは?と思いましたが、監督のインタビューで、しない訳が分かりました。 最後の失点は、河合がコケたところが今のコンサを象徴している気がします。賽の河原かなぁ。 個人的には、河合はまあ仕方が無いと考えています。ケガ完治してないでしょうし。それよりも宮澤。 3失点目は、後ろから来た相手にボールさらわれたのが事の始まり。彼は結構やらかしますね、後ろの相手を忘れるクセがあります。 今日を含めて今シーズン3度目。去年も2度ほど後ろから取られたのを見ました。実際は、もっと多い気がします。 榊のJ1初ゴール見れたので、少しは良かったと思いたいです。

こげ茶

Re:前半の戦い方を変えないとダメだ。

2012-09-15 23:29

うんうん、殆ど同じ事を感じながら見てた(←生意気w) 試合後の監督のコメントで3バックを開始から使わない理由がわかった。 わかったけど、これは・・もしかして・・・ 負け込んで一番臆病になっていたのは監督だった~ってオチ???

孔明

Re:前半の戦い方を変えないとダメだ。

2012-09-16 00:14

◎蹴球素人 さん。  平川氏が以前に3バックにすると個人の役割がはっきりするのでというようなことを言っていました。  前半、まったくプレスもかからない、ボールウォッチャーになるということはいつものこと。まったく懲りずにというか、4バックでも同じ人間がやっているので出来ないわけはないと思います。  宮澤は失点に絡むシーン以外は結構良かったと思います。ボールを奪うシーンもあって、今日のできは良かった方ではないでしょうか。  榊のゴールシーンは良かったですね。榊は何でも一生懸命にプレーするので好印象です。次の試合もゴールを決めてほしいとおもいます。 ◎こげ茶さん。  鹿島戦の7失点がよほど堪えているらしいですね。でも勇気を持ってやってみてもよいのではないかと思います。 このチームに合うのは3バックのような気がします。初めから3バックも見てみたい気がします。  

たつアニィ

Re:前半の戦い方を変えないとダメだ。

2012-09-16 06:48

おはようございます。現地観戦してきました。前半戦の戦い方~~、本当これにつきますよね。さらに、4バックダメ⇒3バックにしたら良くなった⇒でも、試合には勝てなかった。これを繰り返していますね。最初から3バックはやるつもりは無いと言うなら、前半はドン引きしてでも失点ゼロにおさえるしかないのか?と考えてしまいます(これもイヤですよね)。とにかく、昨日は榊のゴールがあったおかげで、夜眠ることができました。残りの試合は、何か1つ楽しみを作ってから観戦を続けたいとおもいます。今のところ、上原、榊を最初から使ってくれないかなーこれくらいです。上原は、90分フルに出るなど経験を積めば、もっと上手くなれる選手だと思います。

孔明

Re:前半の戦い方を変えないとダメだ。

2012-09-16 07:21

たつアニィ さん。応援お疲れさまでした。 上原の投入は監督のコメントからは時間限定で相手が疲れたところで投入するんだということでしたが、初めからいってもよいような感じがします。  先発で上原、榊をみたいと思います。  プレスは中途半端なんですよね。やるなら徹底的に前に出てプレスをする。ダメなら後ろに下がってプレスをするというふうにしなければいけないと思います。  いずれにしても前半からどんどんいってほしいと思います。いかないとまた同じような試合をしてしまうと思います。

サポ歴

Re:前半の戦い方を変えないとダメだ。

2012-09-16 07:59

思わぬところ(試合後のインタビュー)で監督の本心の一部が垣間見えました。(今さら何を言う?) 監督がこんな考え方じゃ、開始早々の失点は避けられそうにありません…残念ですが… 孔明さんの仰る通り、次節は3-5-2と上原、榊の先発を期待します。 選手も監督も、疲れているのは体よりも「頭」の中のようですが、思い切った選手起用をして少しでもサポを喜ばせる試合をして欲しいものです。 前田を使わない理由をご存知でしたら、ぜひ教えてください。

孔明

Re:前半の戦い方を変えないとダメだ。

2012-09-16 08:37

サポ歴さん。 昨日のインタビューで3バックをやらない理由が明らかになりました。  ここは割り切って初めから3-5-2をやってもよいと思います。  試合をみているとたしかにおもしろくありません。シュートを打てないレベルということもありますが、攻められっぱなしようやくボールを奪ってもすぐボールをとられるではダメですね。 前俊はやはりハモンとかぶるという考えだと思います。同時に起用すると守備がおろそかになってしまうからではないかと考えています。  紅白戦でもハモンを代えてかわりに前俊を入れていることもありましたので、ハモンがいなければ前俊と考えているのではないでしょうか。

SB住人

Re:前半の戦い方を変えないとダメだ。

2012-09-16 19:12

前半の戦い方を変えないとだめ・・・ まともな監督であれば今シーズンの早い段階で 戦い方を変えていたでしょう。 意固地になって自分の化石戦術に固執して 25節で21敗3勝1分の恥ずかしい結果・・・ 確かに監督だけの責任ではないかもしれません。 選手もフロントも悪いかもしれません。 でもこのまま無意味な戦術を続けるのであれば 監督を変える以外ないでしょう。 変えてももう残留はほぼ不可能でしょうが 来期を見据えても今の体制を続けるのは 良いこととは思えません・・・

孔明

Re:前半の戦い方を変えないとダメだ。

2012-09-16 20:23

SB住人さん。  前半がいつも悪いというのがこのところのこの チームの特徴  いかに前半をゼロに抑えるかが今後のポイントでしょうね。  それには最初から3-5-2で臨むとか思い切った手を打たなければいけないと思います。  結果が出ない以上今のままではダメだと思います。もっと前半から仕掛けないといけないですね。

コメントする