これで9連敗。戦う姿勢も見えなかった。

2012年07月14日

 これで9連敗
 セットプレーで3失点はどうしようもない。

 その1、2失点目に絡んだのは宮澤。

 相手に体を預けることもできずに簡単に入れられた。

 次からのチョビョングクへのマークをジェイドに代えられる屈辱

 これでいつものように前半で負けを確信した。

 試合内容はスカパーの解説の桑原氏も言っていたが、3ボランチだからと言って

 前からのプレスを怠ってはだめだろう。

 コーナーにしたのも相手に圧力をかけられたため

 簡単に相手にボールをまわさせ中盤からのプレスがかからずに相手に好き放題回された。

 失点するまでは穴熊のように守っていたが、前半は失点して負けていても同じような守り方

 いったい何を考えているんだか。

 追いつくんだという気持さえまったくプレーからは感じなかった。

 せっかく前半、序盤は相手のパスミスが目立ちボールを奪うもパスミスでみすみすチャンスを逃した。そこで得点していたならばゲームは違ったはずだ。

 後半、ようやく前からのプレスを強めてきたが、シュートチャンスまでもっていけなかった。相手のパスミスで奪っても前につなげないもどかしさ。

 だから弱いと言えるが、やはり練習でできていなければ、本番でなどできないだろう。
 せっかく榊を出していながらも満足に榊を使えていなかった。

 これで9連敗。もはやいくところまでいけという投げやりな気持ちにもなる。

 まったく先が見えない泥沼

 希望といえば次節は前俊が帰ってくる。また、新外国人も入ってくることくらいか。

 明日は明後日かにはまた、ガス抜きに新外国人の漏洩、あるいは発表があるのだろう。

 それにしてもまったく酷く情けない試合をしてくれたものだ。

 今日の試合は監督の指揮がどうのこうのいう問題以前だろう。



  ※ 試合の感想は勝手に叱咤コンサ外伝にもありますのでよろしければ御覧ください。 


この記事に対するコメント一覧

KOUJI

Re:これで9連敗。戦う姿勢も見えなかった。

2012-07-14 21:53

あまりに不甲斐ない負け方が多く、しばらく呆れていたのですが、改善が見られないのでまた腹立たしく思えてきました…。 本当の泥沼状態ですね。 気持ちを前面に出せる闘える選手を優先的に使って欲しい、そんな気持ちです。 新外国人で少しは戦えるようになったとしても、奈良や櫛引や榊の出番は減るでしょう。 石崎監督が長くやっている“継続性”や“成長力”に手応えを感じられないのは寂しいばかり。 どうしたらこのチームは生まれ変われるんでしょうね?

蹴球素人

Re:これで9連敗。戦う姿勢も見えなかった。

2012-07-14 21:56

名古屋戦、7千人入るだろうか? 正直、全員ユースからやり直した方が良いと思った試合でした。 補強で良くなるレベルじゃありません。キムが入っても、守備の時間に追われ身をすり減らして失点するパターンでしょう。 パスミスしているのは誰なんだろうと見ていました。ほぼ全員。杉山までGKミスするとは思わなかったです。 ボール奪っても、相手に持ってけパス。プレスかかっていないのにトラップ大きい(ヤスってあんなに下手だったかな) ユースからやり直せと吼えたくなる理由です。 内山もセンサー錆付いてます。パスボールのところに走っていなかったりするし。出し手と合っていない。 これは、内山に仕事をさせるパスが出ないうちに、内山のセンサーが錆付いたという見方が正しいのかもしれませんが。 ボール奪って縦のミドルパスは、どうせミスするんだから止めとけ。サイドに振ればまだまし、と見てました。 それでも縦に入れるのがプロのやり方なんでしょうか(ここは分かりません) 今後どうしたら良いのか。 一旦壊して作り直すしかないのか。時間切れは目に見えてますけど。 とにかく、走る持久力上げるしかないかと。それも90分無駄走り込みで。 チャリティマッチお呼びじゃないでしょうし、走ることにつぎ込む時間はいつもよりはあるでしょう。 元々直ぐ身に付くものではないけれど、それでもです。

蹴球素人さんへ

Re:これで9連敗。戦う姿勢も見えなかった。

2012-07-14 22:21

「内山」って誰よ?サポが名前間違えてるようじゃ、お寒いね。

蹴球素人

Re:これで9連敗。戦う姿勢も見えなかった。

2012-07-14 22:46

内村でした。 本当、お寒い限りですorz

ののさん

Re:これで9連敗。戦う姿勢も見えなかった。

2012-07-14 22:54

16日 オフ 17日 オフ 18日 オフ 19日 練習 20日 練習 21日 練習 22日 オフ こんなヌルヌルなスケジュールで、戦う姿勢なんか培われるわけがない!!! サポーターをバカにするな!!!

SB住人

Re:これで9連敗。戦う姿勢も見えなかった。

2012-07-14 22:55

戦う気持ちの無い選手 無能な指揮官 生ぬるいサポーター 無策なフロント 残り試合もうどこにも勝てないかもしれませんね。 選手は16~18までオフらしいですが 返上して自主練習するくらいの気持ちを 見せてほしいものです。

通りすがり

Re:これで9連敗。戦う姿勢も見えなかった。

2012-07-14 23:01

>やはり練習でできていなければ、本番でなどできないだろう。 先週、今週と練習見てたけど、そんな練習一切ないからw 相変わらず訳の判らないパスしながらのカウント取り。 これに一体何の意味があるのだろう… ハッキリ言って監督の引き出しもうないよ><

コンサジャーナル

Re:これで9連敗。戦う姿勢も見えなかった。

2012-07-14 23:20

監督の引き出しは、空っぽです。 前からですよ。 選手の技は、1点取られると空っぽ。 空っぽ×空っぽ=敗戦・・・・コンサの定義です。 情けないね<涙>

ばんぶう

Re:これで9連敗。戦う姿勢も見えなかった。

2012-07-14 23:27

パススピードも上がって、前目の守備もある時間もありました。 進歩は若干ながら見えた気もします。 腹ぁくくってみましょうや。

孔明

Re:これで9連敗。戦う姿勢も見えなかった。

2012-07-15 00:26

◎KOUJIさん。  不甲斐ない試合には本当に頭にきます。  なにしろ、積極性が見えない試合展開。  アウェイといってももっと前からプレスをかけてボールを奪う姿を見せないといけないと思います。  それにしても勝てませんね。というか引き分けすらできません。こんなに引き分けも出来ないチームというのも珍しいんじゃないでしょうか。 ◎蹴球素人 さん。  ミスが多いですね。せっかく相手もミスしてくれるのにそこをつけないと言うのも歯がゆい限りでした。  本当にチームには基礎からやり直おせっていいたいですね。  内村の良さがなかなか出せていないですね。内村もなかなかボールを収めることができていません。  トップでボールを収められないから後も押し上げられないと言う悪循環になっていると思います。失点のシーンはもともとはコーナーを与えるような守りをしたからとも言えます。とにかく今更ながらへたくそです。ただ、下手は下手なりに鳥栖のように気迫を前面に押し出せばよいのに気迫すら感じられないのが残念です。 ◎ののさん さん。  チームは1週間に1度しか休みがないので、週末に試合がない週なのでまとめて休みをとるということでしょう。まあ、休むことも大切ではないでしょうか。 ◎SB住人さん。  残り試合まったく勝てないかもしれませんね。監督も悪ければ、選手も悪いし、生ぬるい雰囲気を出しているサポーターも悪いでしょうね。 ◎通りすがりさん。  私は通りすがりという言葉がきらいなので、二度とその名前では書かないでください。  Jの他のチームの練習は見たことがないのでわかりませんが、他のチームも同じような練習をしているのではないでしょうか。 ◎コンサジャーナルさん。  もはや監督の引き出しもないでしょうね。  次の試合に対策をたてる気力もなくなってしまったかもしれません。「空っぽ×空っぽ」とはおもしろいことを書きますね。こんなネガティブな話をしないでポジティブな話をしたいですね。 ◎ばんぶうさん。  そういっているうちにもはや降格の日は近づいてきます。なんとか目先の1勝を味あわせてほしいのですが。新外国人や前俊くらいしか明るい話題はないでしょうか。  試合の後は本当なもっと明るく行きたいですね。 

TVで

Re:これで9連敗。戦う姿勢も見えなかった。

2012-07-15 02:17

「石崎監督が長くやっている“継続性”や“成長力”」・・・・そんなのありましたか? 16日17日18日22日がオフということですがPR活動とかあるのでは? 「通りすがり」さんの書き込みが一番的を得ているような気がします。 他のサポーターの方のブログも見ましたがいつもと代わり映えしない練習だったそうですね。 今日3点セットプレーからでしたが、セットプレー対策の練習っていつもどのくらいやってるんでしょうか? 「練習どおりできてない」ということでしょうか。 試合後のチョ・ビョングクのインタビューでは「札幌はセットプレーが弱点だからそこを練習した」ですって。 ジュビロは対策練ってきてるんですよ。 あの人今回だけでなくほかの試合でもセットプレーで決めてますが果たしてその辺こちらの監督は対策してたんですかね? まぁ、選手たちもそれを念頭に置くべきではあったでしょうね。 ばんぶうさんのおっしゃるとおり、失点までですが確かにパススピードも上がって前目の守備もある時間もありましたね。 でも失点してからも粘って欲しかったですがね。 確かに降格の日が近づいてるかもしれませんが選手が「練習どおり」「頑張りさえしたら」いくらか回避できたのでしょうか? もっと思い切ったことをフロントがやるべきではなかったんですか? 前田や新ブラジル人が入りさえすれば光明が見えるのでしょうか? 前に社長がコンサ公式で発表したメッセージ15位との勝ち点差7に縮められなかったわけですがどうするんでしょうね? 補強(←本当に補強になればいいですが)したからうやむやですかね。  

孔明

Re:これで9連敗。戦う姿勢も見えなかった。

2012-07-15 07:34

TVでさん。コメントありがとうございます。 セットプレーの練習はいつも週の最後の日にやっています。赤池コーチが担当ですが、何度も納得がいかなれけば止めて指示していますが、その内容がダメだったということですね。昨日チェビョングクについたのが宮澤でした。宮澤が簡単に振り切られる場面が多かったです。  練習については他のチームも似たり寄ったりだと思います。その練習をいかに内容を濃くするのかは監督の責任でもあると思います。  社長のメッセージの内容からさらに悪くなったことに関して社長は何らかのメッセージを返さなければいけないと考えています。 うやむやではいけないですよね。

まさひろ

Re:これで9連敗。戦う姿勢も見えなかった。

2012-07-15 08:06

やはり、自分たちの能力でできないサッカーを目指していることに尽きるのだと思います。 ボールコントロールが他のJ1選手に比べて劣っているので、それが絶対に必要な今のパスサッカーが合わないということでしょう。ボールコントロールは、苦手だけど足の速い選手はいる。それに合わせて考えるしかない。 判断の遅い選手が多い。だから、もっとシンプルなサッカーにする。榊から内村へパスを出したプレーは、すごくシンプルでした。それだけに、攻めも速く、相手のDFも少ない。攻めが遅くなると、相手のDFもそろう。ゴール前のボールコントロールに不安のあるコンサドーレには合わない。 コンサドーレのDFは、頑張って頑張ってディレイをかけるのに、コンサドーレの攻撃は、勝手に自分からディレイかける。なんかおかしい。下がりながらのDFは難しい。みんなで上がれば怖くない。怖くないと信じてみんなで上がって、セカンドボールを拾ってほしい。 上原の速さと高さを、試合開始から使ってほしいです。

サポ歴

Re:これで9連敗。戦う姿勢も見えなかった。

2012-07-15 09:13

4年やってこの始末、5年目はあり得ません。 監督の指示を選手が聞かない?のかなとも思ってしまいます。 聞いたところで出来ないよ~、てねっ… 来年に向けての対策を打っておかないと、J2での戦いも厳しくなります。(降格前提ですみません) それにしても昨日の試合、選手は怪我を恐れているのかファウルが少ない試合でしたね… 監督代行のもとで、3人の外国人を補強し、少しは面白い試合を見たいのですが…

孔明

Re:これで9連敗。戦う姿勢も見えなかった。

2012-07-15 11:31

◎まさひろさん。  身の丈にあっていないというかJ1で通用する最低限のパスサッカーくらいは身につけてほしいと思っているのですが、最低限にさえいっていません。  練習では崩しの練習を主にしているようですが、その練習は間違いではないと思っています。  ただ、まさひろさんの言われていることも一理あります。最低限のパスサッカーは身につけてその上で試合でシンプルに行くところはシンプルにいくというのが私の希望ですが、カウンターや素早くシンプルにボールを運ばないというかいかないもどかしさは十分に感じます。  そして積極性も感じません。前からいくスタイルはどうしたんでしょう。それさえも忘れてしまえばコンサのサッカーなどないに等しいと思います。 ◎ サポ歴さん。  確かに来年のことも考えてしまいますね。このままでは降格の時期を心配するくらいしかないと思います。昨日のスカパー解説の桑原氏も言っていましたが、ゴール前のファウルが本当に少ない試合でした。攻められていて少ないというのは戦っていないからと言われていましたが、まさにそうで、うがった見方ですがファウルの少なさがやる気のなさを現しているようにも思いました。  こんなことでは全くだめです。おもしろいサッカーを見せてほしいと思います。

TVで

Re:これで9連敗。戦う姿勢も見えなかった。

2012-07-16 02:20

またコメント失礼します。 監督の指示を聞かない、というのではないと思います 聞かなかったらたちまち干されるのでは? 今期初めて試合に出て他の選手のように監督の戦術に忠実にではなくどんどんシュートを打っていた三上のように・・・ もし万が一聞いていないとしたら監督の戦術に疑いを持ってるのかも?実際にピッチの上で動いている人たちから見たら違和感あるのかもしれないですよね 戦術が悪いというより自分たちには合ってないと思ってるのかも・・・・ ファウル少ないのはまず選手は怪我を恐れているのはあるかもしれませんね いつでも怪我しやすくなってるのでは? これ以上穴あける訳いかないですもんね  コンサの怪我人の多さは異常ですからね それとジャッジが札幌に不利なことが多いからでは? あと、前からいくスタイルということですがプレスだけでボールを奪うのをほとんどみたことがありません 選手に奪取能力がないからプレスだけにしてるのでしょうか? ボールが落ち着かない(おさまらない)から消耗するのはあるでしょうが、プレスだけでは能率が悪いように思えます。 またプレスだけでいくならそれなりの体力があればいいですが体力が向上しませんよね J1で通用する最低限のパス能力ですが、鳥栖はどうなんでしょう? 鳥栖にも負けてるとしたら選手総入れ替えしなければいけないかもしれませんね(←難しいですが・・・)

孔明

Re:これで9連敗。戦う姿勢も見えなかった。

2012-07-16 09:11

TVでさん。  これだけ結果が出ていないと、監督の戦術にあっていないと考える選手がいてもおかしくないですね。  自分はこうやりたいとか思っている選手もいるかもしれません。それならそれで監督ととことん話し合って、自分たちのやりたいように一度させてもらうとか、意見を言ったほうがよいと思います。監督も選手たちの意見を待っているんじゃないでしょうか。  磐田戦では前半、3ボランチはリトリートして相手を網で引っかけるようにやっていましたが、0-0の状態ではある程度ゾーンで守っていたことも良いのでしょうが、やはりリードされてからは積極的にプレスに行ったほうがよいように感じました。そうしないと後ろで回され、時間だけ経過してしまいます。 3ボランチだからといって積極性は失ってほしくないと思います。  鳥栖もある程度はパス能力をもっていると思います。その上で、ロングボールでカウンター戦術を徹底しているような気がします。  なにも鳥栖のまねをする必要はありませんが、ある程度はカウンター勝負を挑んだ方がいいと思います。  

コメントする