これじゃバカにされるよなあ。

2008年10月23日

 柏レイソル戦での違反者の処分について

 恥の上塗り、という言葉がピッタリだと思うのは僕だけではないだろう。
 多くの方が「甘い!」と書いておられるがその通りだと思う。形式的な処分と受け取られても仕方がない。
 ただでさえこうした不祥事が各クラブで続いていて、サポーターに対する世間の目は厳しくなっている。
 これはサポーターだけに限らない。サポーター自身が暴挙に出ないよう自制しなくてはならないだけでなく、クラブ側の対処も毅然たる態度を示していかなくてはならない。こういう時の処分は言ってみれば「身内」への処分でもあるわけで、こういうお茶を濁した処分では処分の意味をなさない。
 他のクラブのサポーターはこの処分をきっと良くは思わないだろう。
 むしろ、こんな処分で済ませようとするHFCに対して冷笑を浮かべるかもしれない。

 で、処分は処分として、処分を受けた人物が来年以降スタジアムに来た時にどうするか?
 クラブ側はもちろんだが、参戦される他のサポーターが自主的にこの人物を排除できるかどうか。
 こればっかりは、なあなあで済ませていてはいけないことだと思う。
 


post by フラッ太

23:27

コンサについて コメント(9)

この記事に対するコメント一覧

52歳サポ

Re:これじゃバカにされるよなあ。

2008-10-24 00:10

>自主的に排除できるかどうか。 排除? あなたは何様ですか? ピッチに降りたことはルール違反だけど、 誰かに暴力をはたらいた訳ではなく、 チームに対する気持ちの伝え方が下手なだけだと思うのですが。 ホームでもアウェイでも、 彼ら以上に純粋な気持ちで一生懸命応援していたサポを 僕は知らない。

通りすがり

Re:これじゃバカにされるよなあ。

2008-10-24 00:34

背景がどうであれ行為に対する罰は必要ですし、今年のサポの行為を鑑みるに、甘いという感もあります。 排除云々は私的な行為なので、処分を受けた者が自主的に何かしらの罰を受けるのが良いと思うのですが、そういう事を言える大人が周りにいるかですね。

56歳サポ

Re:これじゃバカにされるよなあ。

2008-10-24 00:38

初めての違反では無いうえ、反省は口だけと取られても仕方の無い行動ですよ 日頃から甘やかされている事に、気付く様子も無かったです >ホームでもアウェイでも、 彼ら以上に純粋な気持ちで一生懸命応援していたサポを僕は知らない 貴方が知らないだけで、もっともっと純粋に社会的ルールーを守って応援活動してる若者がいっぱいいます 何様呼ばわりするのは、大人として大変気遣いの無い発言だと思います フラッタさん、横レスで申し訳ありませんでしたが、 彼らの今までのルール違反を、不愉快に思っていたサポは沢山います 今度こそは、心から反省して欲しいと望みますね

う座

Re:これじゃバカにされるよなあ。

2008-10-24 00:40

↑↑↑ こうやって擁護するヤツがいるから・・ 排除は当然です

フラッ太

52歳サポさんへ

2008-10-24 00:58

 排除という言葉は誤解を招いたかもしれません。  ですが、ルール違反はルール違反。  いくら気持ちが強いからといってそれが許されるものではありません。  ルールを犯したことに対してはそれに対するペナルティをその人物に受け入れさせなくてはならない。二度とこんなことを起こしてはならないこともさることながら、そういう行為を犯した者を簡単に許してしまう空気を作ってしまってはいけない、ということを伝えたかったんです。 >チームに対する気持ちの伝え方が下手なだけだと思うのですが。  これには僕も賛成です。  特に「怒る」やり方というか、勝てないことに対する不満の伝え方が下手だったということは感じています。ですが、飛び降りるなどという愚かな行為は決して認めることはできないし、これからも許してはいけないことだと思います。これに関しては改めてご理解をいただきたいです。

フラッ太

通りすがりさん、56歳サポさん、う座さんへ

2008-10-24 01:25

 52歳サポさんへのレスの間にコメントをいただいたようですので。  >通りすがりさんへ  他のクラブの処分を横目に見て考えるに、今回の処分には甘いという印象は拭い去れませんね。HFCの方もオフィシャルはチェックしているでしょうから、何らかの追加処分は科してほしいとは思います。起こってしまったことに対する「後始末」をどうするか。クラブ側もサポーターの側ももう一度考え直さなくてはいけないですね。  >56歳サポさんへ  「初犯」ではなかったのですか。  ならば尚更HFCの処分には重ね重ね甘いと感じざるを得ませんね。  コメントから察するに良くも悪くも「有名人」であったというか、「常習犯」であったようですから。バカにされる、というのはサポーターの間にすら自浄能力が働かなくなることを怖れた意味もこめています。  >う座さんへ  上から目線のつもりで排除という言葉を使ったつもりはないのですが難しいものです。それはともかくとして、世界基準というと大げさですが、少なくとも他のJのクラブならこういう処分では済ませなかったと思います。今回の処分によってクラブのイメージが一段と悪化しないことを願いたいのですが・・・。  

52歳サポ

Re:これじゃバカにされるよなあ。

2008-10-24 01:32

フラッ太さん レスいただきありがとうございました。 こちらも「排除」という言葉にちょっと過剰に反応しすぎたようです。 私もルール違反に関しては罰が必要だと思ってます。 今後のためにも反省を促す為にも・・・。 これでまたピッチに降りることがあったら、 もう救いようのない馬鹿者ですが、 そこまで単細胞ではないと信じてます。 札幌を応援する仲間であるはずの彼らが、 あまりにも袋タタキの状態が悲しくて、 書き込みせずにいられませんでした。 彼らの存在をではなく、 札幌のゴール裏からこんな行為を「排除」できるよう、 私も何らかの形で力になりたいと思っています。 失礼しました。

SB

Re:これじゃバカにされるよなあ。

2008-10-24 06:25

処分が甘いかどうかは 判断の分かれるところです 一番気になるのはペナルティ覚悟でやったんだから 今後もチームを思えばこういう行動も許されるだろうという考えです 他のチームのように逮捕者やケガ人がでることを 誰も望んではいないでしょうから

フラッ太

52歳サポさん、SBさんへ

2008-10-24 21:57

 >52歳サポさんへ  さすがに二度とこんな愚かな真似はしないと思います。というより、全てのサポーターがしてはいけないことです。個人的にはその人物にはもう参戦はしてほしくないのですが。袋叩きにされても文句の言えないことをしでかしたのですから・・・。  ともあれ、今回の件は当人はもちろんのこと、サポーター全員が戒めとしなければいけません。スタジアムに足を運ぶということはそれだけコンサに対する愛情が強い証拠。もう少しその表現の仕方が上手くなりたいものです。  >SBさんへ  最近はこういう不祥事が起きた場合は即座に厳罰を科す傾向にあるようです。何か起きてからでは遅い、ということもありますが、クラブとして断固とした対応をとることで抑止効果を狙っているのでしょう。それによってリーグ側からの制裁を免れる思惑もあるのかもしれませんが・・・。ですので、他クラブと歩調を合わせる意味でももっと厳しい処分でも良かったように思います。 >一番気になるのはペナルティ覚悟でやったんだから  今後もチームを思えばこういう行動も許されるだろうという考えです  むしろ、こっちの方が心配です。ホームで2試合禁止、というのは対外的にもあまりいいイメージを与えませんし、やったもん勝ちということになりかねないので。そのへんのHFCの判断も甘かったような気がします。  いずれにしても、サポーターの側が自覚を持つことが重要ではあります。  ※コメントが重複していたので2つ削除させていただきました。ご了承下さい。  

コメントする