ウガ~ッ!

2008年09月29日

 午前3時に帰宅。
 ひと寝入りして、昼に目を覚ます。すると、脚がいきなりつった。
 「ウガ~ッ!」片脚ならまだしも、両足がつったから始末が悪い。
 何とか脚は治して病院へ。特に異常はナシ。

 で、昨日のFC東京戦。
 どうしても勝てない。これだけ勝てないとさすがにヘコむ。
 それがどうした!なんて言っておきながらこれじゃ世話無いけど。

 端的に言うなら、これが今のコンサの精一杯、ということなのだろう。
 ケガ人だらけでメンバー構成が苦しい。唯一のストロングポイントと言えるダヴィもいない。それでも、西澤を右サイドに置いてカボレ対策をたてて、攻撃の形は何とか作って押した時間もあった。前半は0-0。先制点を獲って今度こそという機運もあった。でも、相変わらずの失点パターンで敗戦。

 選手が代わっても、なるほど、こういう戦い方をするのだなというのはわかった。
 と同時に、三浦コンサの攻略法のお手本もとてもわかりやすく教えてくれた。
 リーグの3分の2を消化して未だに失点癖が治らない。
 ここまでくると、選手の能力の問題ではなくて戦術そのものに欠陥があるとしか思えなくなってくる。
 このあたりは、whiteowlさんが指摘しているところなので重ねて書くことはしないけど。

 FC東京は連勝していて、コンサは連敗中。
 流れの善し悪しが全くないとは言わないけど、大竹のコメントを見る限り、FC東京は勝つべくして勝っている。致命的とも言えるコンサの弱点をしっかり理解してそこをしっかり突けるだけの選手の個の能力もある。というか、あれだけぽっかり前が空いていたらJ1のチームならキッチリ決めてくるよ。

 あと7試合。可能性は確かに残っている。
 が、あの試合の後では精神的なダメージが大きすぎて、取り戻すには時間がかかりそう。
 それでも、次の試合の時までにはきっと何とかするんだろうなあ。
 「いい加減にしてくれよ!」と思いつつ、でも「勝負事に絶対はない!」と言い聞かせて「次こそは勝ってくれ!」と願いつつ。外野のぼくらがやきもきするんだから、当の選手たちは尚更だろう。「諦めない!」が「諦められない!」にシフトしつつあるのが正直なところだけど(苦笑)、J1にいる限りはネタ作りは続けるし(←オイ!)。

 380度気持ちを切り替えて頑張るとするかなあ(笑)。


この記事に対するコメント一覧

しーちゃん

Re:ウガ~ッ!

2008-09-29 18:20

昨日は芳賀選手が全然ダメでした。 あんなに下がったら意味ないっす。 出来る選手が揃って居ないのに、布陣に拘り過ぎる監督。 居る選手を工夫して育成しながら使う監督と 自分の戦術に合う選手をあてはめる監督が居ますが、 三浦監督は後者ですよね。 後者のタイプの監督は代表や強化費に余裕のあるクラブの方が存分に力を発揮できるのでしょうね。 コンサだと、監督の要望に強化部が応えきれないでしょう。 去年が「上手く行き過ぎた」だけなのかも。

フラッ太

しーちゃんさんへ

2008-09-29 18:44

>居る選手を工夫して育成しながら使う監督と 自分の戦術に合う選手をあてはめる監督が居ますが、 三浦監督は後者ですよね。  サカダイのインタビューだったと思いますが、マンマークは人が動かされた状態で攻撃に移らなくてはならないから嫌いだ、というのを見た記憶があります。こういうところからも三浦監督は戦術ありきの監督であることは言えるでしょうね。  マンUみたいに能力の高い選手ばかりなら、三浦監督が理想とする戦術は可能でしょう。ただ、今のコンサは能力の高い選手は数えるほど。理想を持つのはいいことだけど、それができるかはまた別の話。J2ではボロが出ても何とか昇格はかないましたが、J1ではそれは許してくれない。コマ不足なのはわかった上で監督を引き受けて、途中で投げ出さないことには敬意を表しますけど、でももう少し何とかならなかったのかという思いはありますね。  あと、昨日の試合に関して言えば、塾長がいなくなったのは結構大きかったのかもしれません。塾長がいればあるいは大竹のゴールは防げたかもしれない、というのは感じています。

whiteowl

Re:ウガ~ッ!

2008-09-29 23:39

>後者のタイプの監督は代表や強化費に余裕のあるクラブの方が存分に力を発揮できる >マンUみたいに能力の高い選手ばかりなら、三浦監督が理想とする戦術は可能でしょう。 うーん、私は、そうは思わないです。むしろ、逆だと思います。 だって、良い選手を集めたなら、システムに拘らなくても強いじゃないですか。 レアルみたいに。 選手の特徴を活かしたシステムは、その特徴を持った選手がその特徴で 状況を打開できるくらいすごくないと機能しないですよ。 マンUが強いのは、良い選手がシステムに従ってやってるから 頭抜けて強くて、レアルは、選手はいいけどシステムがてきとーだから あれくらいの強さなんだと思ってます。

フラッ太

whiteowlさんへ

2008-10-01 17:04

 ゾーンディフェンス(オフェンスもか?)は基本的に弱者の戦術であると思ってます。点はそれなりに獲っているけど、それ以上に点を獲られている。しかもほとんど同じパターン。問題点が明確という意味ではプラスに捉えられますが、J1の3分の2を消化しても改善されないのを見るとどうしても不信感というか苛立ちが先に来るんですよ。  三浦監督の理想とするところは今のコンサにはかなり高いハードルで、ついていけてないんじゃないかという感じがするんですよ。監督の方も選手が質量共に足りない中で4-3-1-2にするなど試行錯誤もしていますけど。今までできていたことまでできなくなっているような。それがJ1の厳しさといってしまえばそれまでなんですが・・・。

whiteowl

Re:ウガ~ッ!

2008-10-01 22:12

>三浦監督の理想とするところは今のコンサにはかなり高いハードル 仰ることは、すごく良くわかります。多分その通りです。 でも、今のやり方でJ1に上がったわけですから、そこをJ1基準に合わせて 進化させることに失敗したということなのだと思います。 そして、戦術の積み重ねという点で、怪我人が多いという点もマイナスだったと思います。 三浦監督の理想は、J1残留には最低ラインなのだと思うのです。 そこを満たせないから、この順位なのだと私は思うのです。 だから、私は三浦監督の続投を希望しているわけです。

フラッ太

whiteowlさんへ

2008-10-02 21:09

 J1では同じことをやろうとしても、それが格段に速くまた正確であることが求められているのでしょう。J1経験者がほとんどいない今のコンサにはそれだけでも高いハードルとなっているのでは。ましてや、それにさらなる上積みを期待されているとなると、もう頭も身体もいっぱいいっぱいなのかも・・・。  

コメントする