安いパフォーマンス。

2008年07月31日

 昨日のボクシング。内藤大助が逆転KOでタイトルを防衛。
 しかし、それをかき消す「事件」が起こった。例の亀田1号のリングへの「乱入」である。
 実に安いパフォーマンスだったと思う。

 亀田としては単に試合が観たかっただけかもしれない。あるいは存在感を示したかっただけかもしれない。が、ハッキリ言って自分を貶めるだけだった。どうせヒールと思っているんだからこれくらいのことをやっても大して変わらない、むしろパフォーマンスに興じた方が盛り上がっていいだろう。といった感じだったのかなあ、と。

 ああいう「次はオレだ!」といったある種プロレス的なアピールの仕方は、およそあの舞台には似つかわしくない。そんなパフォーマンスなど誰も求めていなかっただろう。プロレスをバカにするつもりはない。プロレスにはああいうパフォーマンスが許される空気があるし、そういうパフォーマンスも含めてプロレスだと思ってもいる。が、それでもそういうパフォーマンスが許されるのは、それ相応の「資格」が必要になる。

 今の亀田にはそういう資格があるとは到底思えない。
 あるとすれば「因縁」ということになるのかもしれないが、それをとってみても亀田1号と内藤が直接対決する理由にはならない。その点では、金平会長の発言は正論で的を得ていると思う。因縁だけではとてもじゃないが対戦までたどり着けるとは思えない。内藤サイドとしても対戦する意義が見つからないだろうし・・・。

 パフォーマンスという意味では辰吉丈一郎が思い浮かぶが、彼の場合はベルトという実績があったからいろいろ言われつつもそれが成り立っていた。薬師寺保栄との対戦も、薬師寺には辰吉と対戦するだけの実績があり、どちらが勝つにしてもいい勝負になるだろうという期待感があったから盛り上がったように思う。

 今の亀田1号は、周りには「ボクシングをやっているただのガキ」としか映っていないだろう。WBA1位という「実績」が信憑性を失わせてしまうほどにダーティーなイメージが染みついてしまっている。亀田人気はかなりの部分で恣意的に作り上げられた「上げ底」のものだということは既にバレバレ。

 内藤と対戦したければ、内藤が「逃げられない」状況を作るしかない。が、今の状況ではそれは不可能に近い。周りがそれを許すとも思えない。というより許してはいけない。申し訳ないがいろいろな意味でまともな試合になるとは思えないからだ。
 TBSも亀田が来ていたことは知っていただろう。視聴率稼ぎに走ったかどうかはわからないが、クギを刺しておくべきだった。ああいうことをやりそうだというのはわかっていたと思うが、「黙認」していたことには非難されても文句が言えない。もし、これでおいしい思いをしたと思っているようならTBSは相当重症だ。TBSに関しては別の意味でおかしいと思うこともあるが、それは別の機会に置くとして。

 いずれにしても、なんだか地元のヒーローが汚されたようなイヤな気持ちが残った。


post by フラッ太

10:52

スポーツ コメント(5)

この記事に対するコメント一覧

とおりすがりのコンサファン

Re:安いパフォーマンス。

2008-07-31 12:05

それはそうなんだけど、なんか亀田が痛々しい気もしてならない。。

なんだな~

Re:安いパフォーマンス。

2008-07-31 12:27

金平会長も今まで好き勝手にさせてきて今頃、正論ぶるのもどうかね? 結局は亀田兄弟もテレビ局や回りに踊らされてるだけでしょう? まだまだ金の成る木って事かな?

フラッ太

とおりすがりのコンサファンさん、なんだな~さんへ

2008-07-31 19:56

 ※コメントのお答えがほぼ同じになりそうなのでまとめることにしました。    亀田はカン違いしているように思います。  それは調子に乗っているという意味ではなくて、自分を取り巻く環境が変わっていることに気づいていないという意味で。今彼に求められているのはプロボクサーとしての実力の証明であって、にぎやかしのパフォーマンスではないと思うんですよ。  プロスポーツの世界ですから注目や関心を集めることも重要なことですけど、パフォーマンスはあくまで変化球。そのパフォーマンスも痛々しさすら感じるというのも確かにあるでしょう。肝心のボクシングの成績が伴わなくてはパフォーマンスも虚しいだけ。金平会長はそこのところを指摘したのだと思います。まあ、金平会長も結果としては亀田をコントロールできなかったので、そんなこと言う資格があるのかとツッコまれるとつらいんですが(苦笑)。  ただ、2号と違って兄貴のほうはWBAランキング1位という実績はあるんですから、周りの雑音に耳を貸さずに本業で自分の「商品価値」を上げていけばおのずと対戦の可能性は開けてくると思います。  すっかりおとなしくなって改心したと思ったら「やっぱりかよ!」っていう展開もそれはそれで面白いとは思いますが、それはタイトルマッチまで封印してほしいなあとも一方で思ってます(笑)。  

プリオール

Re:安いパフォーマンス。

2008-07-31 22:44

確かに 安いのかな! とは思いますが?  どうでしょう? 内藤も言ってるように ボクシングが低迷している この時期亀田は 形はどうあれ 久々に現れたスターです!  とにかく誰がなんと言おうと 実力は弟とは 段違いでかなり高いはずです。 TBSがとか いろいろ言う人居るの解かりますが よく考えてください! 現時点で 最高の挑戦者は? 内藤のサイン持ってるから 言うんじゃなくこれを勝って 引退だ~!!  って 叫びたいです! 勿体ないので その後弱い相手と2.3回戦って欲しいですけどね! 羨ましいでしょう! 俺内藤のサイン持ってるんですよ。 ふふふ。。。。(笑) WBC世界フェザー級チャンピョンのところ 手書きですよ! 今はシャチハタですから!!! 良いでしょう!

フラッ太

プリオールさんへ

2008-08-01 00:14

 兄貴のほうは実績はあると思いますよ。  でも、どうせなら生まれ変わった亀田を見たいですよ、やっぱり。  亀田は内藤ばかりに目がいっていて他が見えていなかったんでしょう。内藤もボクシング界を盛り上げたいという思いがあるから亀田のパフォーマンスを大目に見ていたというのはあると思います。  でも、時と場合を考えないと、余計な「敵」を増やすだけだと思うんですよ。倒すべき相手を倒して「外堀」を埋めた方が一見遠回りに見えて近道のような気がしますが・・・。

コメントする