熊本戦の展望。

2013年04月27日

>ゴール出んウィークなんてオチはいらんからな…

 さて、明日は厚別開幕の試合となる熊本戦。

 気合十分で臨みたいところだが、またしても9日間で3試合という過密日程の壁が立ちはだかる。J1でも水曜日に試合が入ることはあるが、(上位のACLを除けば)カップ戦でメンバーを思いきって落とすことができるし観る側もそれを容認できるが、J2は全てガチ勝負だからそうはいかない。おいそれと“捨てゲーム”を作ることができないJ2ならではの厳しさ、難しさがある。アウェイ連戦と同様に3試合トータルで考えたマネージメントや采配が必要になるわけで、自然とクラブの総合力が問われてくる。

 ただ、間隔の短さが4月のアウェイ連戦よりやや厳しくなるとはいえ今度はHHAと最初の2戦はホームで連戦であり、対戦相手が熊本・京都・北九州と続くことを考えると3連戦の初戦である熊本戦は勢いをつける意味でも3連戦を乗り切る意味でも勝利が絶対条件になってくる。熊本と京都とどっちが与しやすいかとなると10人のうち9人は熊本と答えるだろうしね。

 ホームでは必ず勝つ、というのが強いクラブ。

 毎試合が大事だけど厚別開幕ということ以上に長いシーズンを戦い抜く上でこの試合を取るか落とすかは今後大きく影響するように思う。上位に食い込むためにはホームの連戦で勝ち点6を狙いに行かなくてはならない。「この試合が大事!」という試合でやらかしを多くやってきたコンサが一皮むけるかどうか。差し当たっては、ウッチー・深井・パウロンの3人の代わりをどうするのか。アウェイ連戦ではチームの核、型ができつつあったが、今度の3連戦はその肉付けや厚みをつけることでチーム全体の底上げができるかという観点でみていきたいところ。

 まずFWだが本命はテレとみる。今までの財前監督の起用法からして前俊をスタメンに持ってくる可能性は低いと思っているので。個人的には(戦術厨的な観点からも)スタメンから観てみたいというのはあるんだが…。いいかげん純貴に(ry。報道ではボランチに荒野の名前が出ているようで、この報道からしても宮澤をボランチに回す気はない、本人の意向含めて宮澤は前目のポジションで使いたいという財前コンサの指向がうかがえる。CBは素直に考えれば奈良。松本が戻りつつあるとはいえSBに不安がある現状ではソンジンをSBに回すのがベターだし、奈良&クッシーの方が能力的にも連係面でも上だろう。

 深井が入ったことで中盤が引き締まったが、さて深井に取って代わる選手がどんな輝きを見せるのか。“穴埋め”である必要はない。代わりに入った選手が自らの持ち味を生かすことができればまたひとつチームは強くなれるだろう。対コンサという視点からすればボランチ2人を機能不全にすれば攻撃力はガタ落ちというのもあるので勝敗のカギを握るとも言える。

 不安要素は他にもあるが、財前監督は調子の良い選手を使うことにしているし、サブに甘んじている選手には絶好のアピールの場となる。ホーム全体の力で勝利を掴み取ろう。寒いのは明日の天気だけにしてくれよ…。


この記事に対するコメント一覧

孔明

Re:熊本戦の展望。

2013-04-27 20:26

 コンサにアシストではボランチは上里と宮澤でした。今日の練習は見ていないので定かではありませんが、ボランチは深井が復活すれば、そのまま宮澤は一列前にでてトップ下かもしれませんね。  荒野にも期待したいですが、深井の様子見のような気がします。  トップはテレでしょうね。テレは昨日の紅白戦でもゴールを決めていたので今度こそゴールを決めてほしいと思います。  

フラッ太

孔明さんへ

2013-04-27 21:01

 あ、そうなんですか。コンアシはこちらでは観ることができないもんで…(汗)。  ただ宮澤は前俊ともウッチーとも連係が取れているみたいですし、攻撃においてのお膳立て、  黒子役という見方をしているので起用するならトップ下ではないかと。  ボランチは深井が出られるようであればそのまま深井のほうがいいとは思いますが、  コンディション次第ではないでしょうか。荒野も見たいですが…。  そろそろテレに結果を出してもらいたいですね!

真田幸村

Re:熊本戦の展望。

2013-04-27 23:27

こんばんは。 ほぼ同時刻にブログアップしましたが、ほぼ同じ見立てのようで。ターニングポイントという意味で大切な試合ですね。 少しだけ違いがあるのはワントップ。 確かにテレも考えましたが、これまでテレが入っている時間帯に得点が皆無だったような気がします。今節は序盤に一気に勝負をかけたい意図で前俊推しです。前節、前々節のいい流れのまま前俊にはとにかく結果を出して欲しいの一心です。

フラッ太

幸村殿へ

2013-04-28 00:33

 そちらに入り浸っている身で言うのは何ですが、こちらにももっと遊びに来てくださいw。 '  いや、僕も前俊はスタメンで見たいんですよ。ただ、前俊はジョーカー的に起用されることが多いよなあと思っていて、前俊スタメン、テレをサブにっていう逆パターンでうまくいくイメージがあんまり湧いてこないんですよ。高さ勝負なら現状上原の方が機能していますし…。前俊スタメンで純貴が途中出場ってのもそれはそれで見たいんですがw。 '  砂川をスタメンで使う気なら尚のこと前俊は切り札に取っておくと推測してます。指揮官の心理として1枚は残しておきたいんじゃないかと。前俊スタメンなら砂川をサブに置いて右SHに中原or神田っていうのも1つの手かもしれません。いずれにしても財前監督が熊本をどう見ているのか、前線の選手に何を求めるかで決まるとみています。

真田幸村

Re:熊本戦の展望。

2013-04-28 08:43

いやぁ、すっかりご無沙汰してしまって、すみませんでした。(笑) 確かに切り札を・・・という意味では砂川スタメン前俊SUBというのは良さそうですね。テレSUBは実質テレではその試合働けないという事を意味しており、得点の匂いがまったくしなくなるというのは困ったものですね。 希望を言えば先発#9、ジョーカー前俊であればかなり攻撃のアクセントとなりそうな気がしますが、まったく#9の沈黙は困ったものです。

許可待ち

許可待ち

2013-04-28 10:22

許可待ち

フラッ太

幸村殿へ

2013-04-28 10:25

>希望を言えば先発#9、ジョーカー前俊 '  僕もそれ希望するんですけどねぇ。でも、純貴もサブで活躍するイメージしかなくて…(汗)。ただ、一昨年の愛媛戦@厚別など宮澤との連係は良さそうなのでスタメンを掴むラストチャンスとも言えます。ボランチは既にスタメンに入っている深井やゴメス、今日のスタメンに予想されている荒野など候補生はいますから宮澤との相性はアドバンテージとなるはず。 '  テレは外国人選手ですからいつまでも待っていられるほどクラブ側にも余裕はない。パウロンが不可欠な存在になりつつありますからね。テレが結果を出すのが先か、純貴が割って入るのが先か。ウッチー離脱でFWのスタメン争いがそのままチームの浮沈に影響しそう。贔屓目が宮澤に横滑りしつつあるので(苦笑)、頼むから純貴に覚醒してほしいですよ、全く…。

コメントする