今年のワースト。

2012年08月25日

>真田幸村殿、お見事でござる!

 アウェイでのガンバ戦は2-7の負け。

 いやまあ、今年のコンサはアウェイで全敗で、かつ降格圏にいるとはいえ前節でお目覚めになったガンバ相手だから苦戦は覚悟の上でしたよ。それにしても負け方がお粗末この上ない。せめて1点差で前半を凌げば・・・ってところで奈良がボーンヘッド。それでも、それでもすぐに1点返せば・・・ってところであっさり突き放される。

 「ここで絶対失点するな!」ってところでお約束のように失点する。
 これでは観てる方も気持ちが続かないよ。

 アウェイの鹿島戦でも7失点しているが、あの試合はケガ人続出でまだ言い訳の余地があったものの、今日の試合はコンサなりに補強した上でのメンツで試合に臨んでいるわけで「日高と上原以外何してたんだ?」と言いたくもなる(監督の采配、用兵も含む)。
 勝敗は相手のある話だから、とはいうものの、90分の間でコンサの時間帯を作ることができていたのだろうか?我慢強く守る時間帯もあっただろうが、それがボールを「回させる」ではなく、ボールを「回されてばかり」ではなかっただろうか?

 ホームでの対戦も惨憺たるものだったが、アウェイではさらにひどかった。
 ワーストゲームの選定に頭悩ませるなんて哀しすぎるわい!

 真田幸村殿のブログに追いつくためにもちょっと本読んで勉強しようと思う。閉鎖はしないけど、ちょっとブログの構成を考え直そうかな。こっちはあのコンビのボヤキ部屋にするとか・・・(苦笑)。
 


post by フラッ太

21:36

試合後の印象 コメント(14)

この記事に対するコメント一覧

無念

Re:今年のワースト。

2012-08-25 23:39

そして このチームの存在がJ1のワースト くすっ

竜神

Re:今年のワースト。

2012-08-25 23:52

監督がまったく守備のケアをする気配もありませんし、 また球団も決断すべきタイミングでそれを容認したわけで、 結果がこうでもなんともかける言葉がないですね…。 来年の編成に大きく響かない事だけ、祈るだけですね。 個別に言えば、奈良は確かにボーンヘッドなんですが、 問題なのは奈良を壊してしまったのは誰なのか…ですわな。

糞崎

Re:今年のワースト。

2012-08-25 23:54

石崎が監督だぜ! こんなもんだよ!! タナボタ昇格するからだよ!!!

おぢさん

Re:今年のワースト。

2012-08-26 03:45

監督の用兵、采配も含む じゃなくて 監督の用兵、采配がおかしいんですよ。 だから4年前から言ってるでしょうが。 無能は無能、 考えられない人にコンサの監督はムリ!!

3時にコメントしてるおぢさん、あんたそんなにヒマなの?www

Re:今年のワースト。

2012-08-26 07:25

これじゃ、J 2でも勝てないわな。w

真田幸村

Re:今年のワースト。

2012-08-26 22:50

フラッ太さん 真田幸村です。はじめてお邪魔します。 拙ブログのリンクまでしていただきありがとうございます。 「失点する時間帯が悪い」というのは見ている立場から言うと心中穏やかでないのはご察しできるものがあります。しかし逆に言うと、「失点してもいい時間帯」というのはあるのでしょうか?また選手が「ここは失点してもいいや」と思ってプレーしている事がありえるでしょうか? もしありえるとすれば10-0で勝っている試合の89分ロスタイムぐらいなもんで、それでも「完封出来なかった」と叩かれるのがサッカーです。ここだけは失点しないでくれ、というのはサポーターの感情を選手に押し付けているだけに過ぎません。 また2-7という結果だけ見れば大敗ですが、内容はまったく悪くなかったと思っています。ガンバに完全に崩されたのは4失点目の藤春→佐藤→レアンドロの流れぐらいなもので、その他は修正可能なものばかりで悲観するものではありません。 結果だけに流されず、何が良くて何が悪かったか、そういう観点をきちんと持てる雰囲気を札幌の中に育てていきたい、と思い私のブログは立ち上がりました。賛同していただいて感謝しております。 長文失礼しました。

フラッ太

Re:今年のワースト。のお返事。

2012-08-28 00:06

 ここぞとばかりに野次馬が湧いてきてるなあ。とりあえず野次馬はスルーして、  >竜神さんへ  今ある中でベストを尽くして欲しいという気持ちには変わりありませんし、こういう負けだって受け入れなきゃいけないと思ってます。「だから言ったろ?石崎をとっととクビにしておけばこんなことにはならなかったんだよ!」なんて叫ぶのはカッコ悪いですしね。来季の編成は・・・ちょっと想像したくないな(汗)。  奈良に関しては、ちょっと荷を背負わせすぎかなあと感じています。実質ルーキーなのに結果的に長年レギュラー張ってるCBの役割をさせてるようなもんですから。このへんは監督の采配よりも編成側の責任が大きいかな、と。  >おぢさんへ  名乗ってコメントしてるんで一応レスしとくw。  無能無能って言うのはいいけどさ、おかしいっていうなら少しは「どこが」とか「なぜ」とかいうおぢさんなりのロジックを示す努力をしたほうがいいんじゃない?それを面倒くさがるからそっちでも絡まれ続けてるんだと思うよ?あ、全てってのは答えになってないから却下ねw。  >真田幸村さんへ >「失点する時間帯が悪い」というのは見ている立場から言うと心中穏やかでないのはご察しできるものがあります。しかし逆に言うと、「失点してもいい時間帯」というのはあるのでしょうか?また選手が「ここは失点してもいいや」と思ってプレーしている事がありえるでしょうか? >ここだけは失点しないでくれ、というのはサポーターの感情を選手に押し付けているだけに過ぎません。  ちょっと言葉が足りなかったでしょうか。どんな場合であれ選手は失点してもいいと思っているはずはなく、常にゴールを奪う、勝利を目指していることに変わりはないでしょう。  言いたかったのは点差の違いで戦い方の幅が違ってくる、交代カードの切り方も変わってくるし選手の側でもリスクのかけ方が違ってくるということです。もっとも、これも私見に過ぎませんが・・・。  相手が攻撃力の高いガンバなので必ずしも当てはまるかどうかは微妙なところですが、1点差であれば相手は多少なりとも守備に軸足を置いてイケイケで攻めかかることはやりにくい。膠着状態が続いたときに相手側も攻撃を重視するか守備を固めるかで交代カードの切り方に迷いが生じ、そこに付け入る隙が生じるかもしれない。  ただ、2点差だと得点力の低いコンサなら正直そんなに慌てる必要はない。前掛かりになったところをしっかり受け止めて、攻撃にエネルギーを使い果たしたところでじっくり仕留めればOKなわけで。  神戸戦で2点差を追いついたのでガンバ側も対策は立てていたでしょうし、石崎監督のコメントからすると後半頭から攻めに出ないと畳みかけられてタコ殴り、勝負を懸けざるを得ないという感触だったのかなと思ってます。  3点差になった時点で実質ゲームオーバー。それでも松波監督が攻撃のカードを切ったのは次節以降の戦いを見据えて弛む事を恐れたというのはご指摘の通りだと思いますし、見事なベンチワークだったでしょう。ホームの試合では前半終了時でゲームオーバーになったことを思えば多少なりとも前進や進歩はしている・・・というのはあまり慰めになってないですかね(苦笑)。  seesaaブログではまだ記事を書いていませんが、それはおいおいということで・・・。  

真田幸村

Re:今年のワースト。

2012-08-28 17:18

フラッ太さん 素早いレスありがとうございます。 >言いたかったのは点差の違いで戦い方の幅が違ってくる、交代カードの切り方も変わってくるし選手の側でもリスクのかけ方が違ってくるということです。 確かにその通りですね!展開次第で作戦も変わりゆくという点は同意です。 思えば札幌の作戦として考えた時、1-1の状態は儲けもの1-2でまぁ覚悟の範疇と捉える事ができ、後半勝負で引き分けに持ち込む事も出来たのかもしれませんね。そういう意味で3失点目は確かに重たかったというのはご指摘の通りだと思います。 フラッ太さんとまりんさんのコメントを見てちょっと札幌の別な問題・課題が見えてきました。これから記事にしたためてみますので、少しお待ちください。 これからも拙ブログを宜しくお願いいたします。

フラッ太

真田幸村さんへ

2012-08-28 18:34

 僕は時々将棋からいろいろパクったりしてます。ただ、将棋と違ってサッカーの試合は使える駒が同じではないので、遊○王とかバトスピとかといったデッキを組んでの対戦のほうがより近い感覚と言えるでしょう。かたや大人買いでレアカードは当たり前、スーパーレアもわんさかあって、こっちはやっとの思いで手に入れたレアカードをどう活かすかに頭を悩ませるという・・・(泣)。  ガンバ戦においては、1点差であれば監督同士の読み合い、心理戦は見応えがあったと思います。戦力差を考えればぶっちゃけコンサはアウェイで引き分けでも仕方ないのに対して、ガンバはドームで大勝している以上は降格圏脱出のためにも勝ち点3が必須。  勝ち点3を絶対に獲らなくてはならないという重圧はコンサよりもガンバの方が大きかったはずで、監督のカードの切り合いだけでも妄想に耽る要素は多かったんですが、2点差では玉砕覚悟にならざるを得ず松波監督に揺さぶりをかけられなかった。  将棋で言う大局観、まあ試合の流れといっていいと思いますが、それを選手たちがどの程度わかっていたのか?最近で言えば上原の調子が良く結果も出せているので、上原が入るまでに膠着状態を保つ、そのためには逆算して自分がどんな働きをすればいいのかまで考えることができるか、というところまで波及してきます。  監督のコメントで3点目が痛かったというのは点差もさることながら、ハーフタイムで考え方を整理して仕切り直しができるところだったのに・・・という意味合いも含んでいると思います。勝つのは難しくても、引き分けまでなら手は打てたと思うので。  キツい言い方になりますが、コンサの選手にはそこんところの  インテリジェンスも欠けているような気がしてなりません。

おぢさん2

Re:今年のワースト。

2012-08-30 08:08

試合さえキッチリ見ている人ならば 石崎のどこが無能とか ここが白痴とか 説明する必要が無いと思いますが。 だーかーらー 石崎を擁護してる連中=サッカーを見ていない連中 な訳。

落協エシャレッツ

Re:今年のワースト。

2012-08-30 23:19

おぢさんというかたへ 石崎を擁護してる連中=サッカーを見ていない連中ってこいつらもそうでしょうか? ↓↓↓ http://www.consadole.net/tsuyo/ http://www.consadole.net/miumiu/article/1702#comment

フラッ太

おぢさんへ

2012-08-31 10:26

 だからその「言わなくてもわかる」っていう態度が(ry  ・・・まあ、おぢさんは自分のとこで言いたいこと言ってるから  余所様のURL晒して直接言いに行かない輩よりマシだけどさ。  監督が悪いってのは試合に負ければ当然問われることで、真っ先に矢面に立たされるのが監督の立場でもあるけど、だからといって「監督が悪い、だから監督を代えればオールOK」ってんじゃいつまで経っても同じ事の繰り返しになる、とだけは言っておくよ。

おぢさん3

Re:今年のワースト。

2012-08-31 14:18

だから3年前に監督を替えてなかったから 今の「惨状の繰り返し」 になっているんじゃありませんか 出発地点が間違っている訳、 そーゆーこと あ、まともな社長だったなら 4年前に替えているけどね

フラッ太

律儀に相手したオレが悪かった。反省している。

2012-08-31 20:34

 3年前に替えてれば、とかまともな社長だったら4年前に替えていたとかいくら言ったところでそれはどこまで行ってもIFでしかない。もっと早くJ1に定着できていたかもしれないし、逆にJ1に上がれていなかったかもしれない。それを「全て石崎のせい」にして石崎さえ替えていれば今ごろはもっと良くなっていたと断言できるおぢさんは正直理解できないよ。  フロントは監督交代ではなく選手補強を選んだ。フロントとしては打てる手は打った。そのフロントの決断が良かったのか、正しかったのかどうかは成績よりもむしろ経営面の数字で評価されることになるだろうけど・・・。であれば、石崎監督は現場サイドとしてそれに応えて結果を出さなくてはならないし、選手も自分の出せる能力を全部出して勝利を目指さなくてはならない。  フロントに監督を代える気はない。そして資金的にできるはずもない。サポの金を当てにするような経営陣を無条件に信用する気もないけど、そうした状況をわかった上で負けの結果について客には絶対に言い返せない監督に無能だと罵倒し、「だから言ったじゃないですか、皆さん」とかってのは「お前の母ちゃん出ーベソー」みたいな言い草に感じられて、ある意味陰湿でものすごくセコいとオレは思う。言わなくてもわかるみたいな態度だと尚更ね。  ともあれ、オレは石崎コンサを応援していく。それは石崎信者になることを意味しない。  監督が誰であれ疑問に思ったことはブログやコメントでも書いていくし、怒るときは怒る。  おぢさんとはこれ以上やり取りしてもエネルギーを浪費するだけなので以降スルーって事で。

コメントする