2008年09月29日
今朝のスポーツ紙で報じられていた「内部分裂」。
選手が選手を名指しで批判したという。
それをわざわざ紙面に書いたということは、
今まではそんなことがなかったからなのか、
崖っぷち感を強調するのにうってつけだから使ったのか。
およそプロのスポーツ選手なら、
試合後に当事者同士で反省点を話し合うのは当然のことと思う。
バーレーン戦では、今ちゃんがずいぶんボンバーに叱られてたし、
とぅーりおは自分のオウンゴールを棚に上げて
「前線のプレッシャーが足りない」とか言ってたよな。
降格した年だったか、最下位の年だったか忘れたが、
シーズンが終了したあと「今年のコンサドーレを振り返る」みたいな特集のなかで、
「シーズン中からチームの雰囲気は最悪だった」というようなことを
書いていたスポーツ紙があった。
たまたま遠征バスに乗せてもらう機会があり、
そのときの様子がひどいものだったというのである。
シーズン中のインタビューで選手たちは口々に
「チームの雰囲気は悪くない」と語り、記者たちもそれを活字にしていた。
それが終わってみれば
「今だから語る」みたいな書きっぷりに失望したものであった。
今朝、この報道を目にしたときは
「内部分裂」というショッキングな表現にギョッとしたが、
読んでみたら、なんだこんなことかと思った。
こんなこと試合後は普通に言い合ってんじゃないの?プロなんだから。
言われたほうだって、しょげたり、いつまでも根に持ったりしないと思うし。
「まさやんと池内」へのお返事です。
親ばか
Re:「内部分裂」報道に思う
2008-09-29 22:59
あまりに勝てないんで、記者さんも目立つネタが欲しかったんでしょう。 でもやっぱり内部分裂という表現はいい気はしませんね。
aru
Re:「内部分裂」報道に思う
2008-09-29 23:18
そっか。新聞記者の思惑通りのコメントもらったのかな? >読んでみたら、なんだこんなことかと思った。 今必死にその記事を探してました(^^; 知る意味ないですかね?
しーちゃん
Re:「内部分裂」報道に思う
2008-09-29 23:28
内部分裂上等!! やったれぃ!やったれぃ!!ノーガードでやれぃ! (↑うそです) 一見、他人に興味無さそうに見える画伯だったので意外♪ しっかし、この記事書いた記者の薄っぺらさが情けない。 自分の顔を鏡で見るがいい。きっとロバが写っているぞぃ。
あさ吉
Re:「内部分裂」報道に思う
2008-09-30 00:05
自分は逆に結構大きな問題だと感じているのですが… 批判の的になっている選手が、しばらくスタメン落ちしている のがずっと「何でかな~?」と思っていましたので、なるほどと納得しました。 確かにネタなのかも知れませんが、完全に名指しですからね…
mycroft
Re:「内部分裂」報道に思う
2008-09-30 00:11
こんばんわ。初めまして。 私も内部分裂の記事というのとあの画伯は言ったということで、ネット上で記事を探して確認しましたが、あれを選手同士でいえなくなる方が、良くないんじゃないかなあと思いました(苦笑) これを書いた方のどう思ってこう書いたか知りたいくらいでした。
LUNA
Re:「内部分裂」報道に思う
2008-09-30 06:24
あまり雰囲気が良くない、という話を小耳に挟んだばかりだったので少し心配になったのですが 私も新聞を読んだ限りでは気にするようなことではないなぁ、と思いました。 mycroftさんの仰っているように、そういうことを言えない状況の方が最悪ですものね。 成績が悪くなるといろいろ雑音も大きくなりますのぉ・・・
ひとみ
Re:「内部分裂」報道に思う
2008-09-30 08:40
新聞記事が与える影響は大きいのだから、 言葉を選んでほしいものです。 監督のコメントでも、「~と言った」と書けば良いものを、 「~と吐き捨てた」なんて書き方をしたり。 そうやって人の目を惹くのが仕事と言われればそれまでなのですが。 最近ちょっと新聞が過激化している気がしてます。むぅ。
rocket2号
「内部分裂」報道に思うへのお返事
2008-09-30 17:03
>親ばかさんへ 新聞の見出しは目立ってナンボですから、しょうがないんですけどね。 チーム状況を考えれば、そういう話も出てきそうですし。 >aruさんへ ああ、ごめんなさい、 ソース書いておくべきでしたね。 よそのブログで発見したとのこと、安心しました。 >しーちゃんへ わたしも最初、「やれ!やれ!もっとやれ!」みたいなこと書いたのですよ。 そしたら、rocket1号に「それはどうだ」とチェック されちゃったの。 しーちゃんが書いてくれてすっきりしたわ。 >あさ吉さんへ わたしも、その選手のモチベーションやパフォーマンスに関しては気になっていました。 確かに名指しでしたが、 本人同士で確認し合っているのではないでしょうか(と思いたい)。 ああいう形でいきなり報道に言ったとしたら、 確かに「内部分裂」は否定できなくなりますが。 >mycroftさんへ 当事者同士、というかチーム全体としても反省会みたいなことをやってるはずだし、 そのなかで解消するでしょう普通。←やってると思いたいです。 記者は「内部分裂」だと思ったからそう書いたんでしょうね、多分。 言われた選手の反応とか、その後のことなどのフォローは一切ないでしょう、今後も。 >LUNAさんへ チーム内の不協和音とか、サポーター同士のいざこざとか…。 成績が悪いときってそういうものですよね。 いいときだって、あれこれ文句言う人はいるんだから。 >ひとみさんへ アウエーで試合があった翌日に、記事がないスポーツ紙があったときは 開いた口がふさがりませんでした。 記事があるだけしあわせだと思うことにしましょう。
プロフィール
コンサドーレと心中する覚悟で宮の沢永住を決めちゃったrocket1号&rocket2号のお気楽夫婦。
最新のエントリー
リンク集
月別アーカイブ
カテゴリー
コメント
検索