敗けるべきして敗けた試合だと思いました

2011年10月22日

私は「サッカーの知識もないのに偉そうに」と非難されましたが
知識がなくても明らかに解ることが
素人だからこそ解ることもあるんですよね

的外れもありますが決して間違いばかりだとも思っていません
「勝てないな」と思う試合は7割以上の確率で当たると思っています

この3連敗
審判に泣かされ、ゴールマウスに嫌われ、運にもツキにも逃げられた
気持ちでも負けていた
だから実力がない
実力があればどんな状況でも勝ち切れる筈


監督のコメントも開幕当初と同じ
「イージーミスが多い」と
それでも変えない1トップというシステム
パスサッカー、繋ぐサッカーを諦めているのに・・・


明日の結果にもよりますが
チャンスがあるのなら
監督の拘りを捨てて
勝てるサッカー
勝てるシステムを考えて欲しいと思っています。



この記事に対するコメント一覧

のはら

Re:敗けるべきして敗けた試合だと思いました

2011-10-22 20:56

同感

ぽーは

Re:敗けるべきして敗けた試合だと思いました

2011-10-22 21:00

後半ジオゴが下がってから2トップになってましたけど? 「パスサッカー、繋ぐサッカーを諦めている」てのは誰が? あなた?監督?選手?

Re:敗けるべきして敗けた試合だと思いました

2011-10-22 21:22

2トップにしたら確実に勝てるの?

ieee

Re:敗けるべきして敗けた試合だと思いました

2011-10-22 21:30

いつもブログをチェックさせていただいてます。 内容に関しては、負けるべくして負けた試合ではあると思います。この点については同感です。 システムについては、基本的に1トップだとは思いますが、そんなに1トップに固執してはいないように感じます。今日も後半は2トップのようでしたし、ジオゴがいないときは基本的に2トップです。 最近の試合で勝てていないのは、決めるべきときに決めきれないのと、とにかくミスが多い。これに尽きます。 選手が下手くそなのが最大の原因であり、これは一朝一夕にはどうにもならないでしょう。システム云々以前の問題です。 そして下手くそなのに今日のような試合をしては、勝てるわけがありません。特に勝ちたい気持ちは、鳥取のほうが数段上に感じました。 これで3連敗となり、日程も立て込んでいて、建て直しは非常に難しいとは思いますが、今からシステム云々言ってみても劇的には改善しないでしょう。 下手くそでも勝てていたのはなぜか、今と何が違うのか、選手が気がつけば勝ち点が取れるようになると感じますし、それを願っています。

ただの親父

Re:敗けるべきして敗けた試合だと思いました

2011-10-22 21:35

なにもブログを止めることまでしなくていいのでは?

戦術ヲタク

Re:敗けるべきして敗けた試合だと思いました

2011-10-22 21:46

監督が拘りを持っているというのはあなたの固定観念。もはやシステムでどうのこうのの問題じゃないと思いますよ。それと老婆心ですが、1トップ2トップという局地でシステムを語らない方が良いですね。サッカーは11人でやるスポーツですから。2トップにしても、12人になるわけじゃない。2トップにして減るポジションのリスクを考えて始めて戦術が成り立ちます。ちなみにJ2は1トップにして中盤をに人数を割くチームと2トップのチームが半々。J1になると4-4-2のチームが増えます。その辺がヒントになるんじゃないですか。

孔明

Re:敗けるべきして敗けた試合だと思いました

2011-10-22 22:11

 ワントップが悪い、ツートップがよいというだけのくくりで見ると今日はジオゴのとことでボールが収まらなかったので、早めに2トップにした方がベターだと思いましたが、そもそもなんでもワントップが悪いという話ではないですよ。  2トップでは中盤の人数が減るので、ボールポゼッションができにくくなる可能性が高くなりますし、システムはそれぞれ長所、短所があって、その場面、場面で適切なものを選択するべき。  何度も言いますがなんでもワントップが悪い、ツートップがいいというくくりをしてしまうのは危険ですね。  今日の試合はごらんの通り、パスミスの多さや選手の運動量のなさ、そして決定力のなさが原因だと思います。  

マジック・マジェール

Re:敗けるべきして敗けた試合だと思いました

2011-10-22 23:10

「イージーミスが多い」←これは個人の技術の問題であり、システムとは関係ない話です。 システムを変えたってイージーミスはなくならないでしょう。 それにシステム云々ならば、我がチームは1トップ/2トップ、4バック/3バックと状況に応じて使い分けているので、(1トップに)固執しているとは言い切れないと思いますが。 それより今までやってきたことを、突然変えて即効果が出るのか??それは分からないことだけど、ぶっつけ本番はリスクが大きいので、少なくても戦術練習を深く行えない5連戦中は、現在習得しているシステムと人材で戦うことが確実と考えます。(修正するにも早いだろうし)

nakano

Re:敗けるべきして敗けた試合だと思いました

2011-10-23 07:32

コメントを頂いたみなさん、ありがとうございます 2トップにしたから勝てるという訳でもありませんが 少なくとも1トップよりは攻撃の幅、チャンスは増えると思っています メンバーの発表を見て「前半は機能しない、また途中でシステムを変える」と思うんです 私が1トップはダメだと思うのは、これの繰り返しだからです 相手チームによってシステムを変えるのなら理解できますが、いつも打開策として1から2へ、さらには3へと変えているから それならば「なぜ最初からやらないの?」と思うんです パスを繋いでシュートまで持って行こうとしても パスミスが多いから、ミスを恐れるから ロングパス一本でゴールを目指すサッカーに変わってきたように私は思っています こんな時ですから純貴のようにがむしゃらに動き回る選手に期待したいと思っています それにしても宮澤の不調が気掛かりです。 ただの親父さんへ ご配慮ありがとうございました (毎回同じ内容でくるコメントを1件削除しました)

トーレス

Re:敗けるべきして敗けた試合だと思いました

2011-10-23 13:53

前線の3人にボールが入らず パスカットのワンパターン。 勝てる気がしなかった~。 3位に居るのが不思議だ。 しかし、応援してる。

ぽーはぽ~~~

Re:敗けるべきして敗けた試合だと思いました

2011-10-24 02:01

こんばんは。初めて書き込みさせていただきます。 nakanoさんひどい言われようですね。 私もnakanoさんがおっしゃるように何故システムを途中から変えるのか?それなら初めからやってって思ってました。 確かにみなさんおっしゃるようにシステムの問題だけではないと思います。選手がへたくそなのに何故パスをつなぐ戦術をとってるんでしょうね?石崎監督は?「パスをつなぐ」せいで攻撃が遅い、そして「へたくそ」だからボールをとられる。 その石崎監督は何回か「選手に技術がない」と言っていました。あの監督は技術ある選手がいないと昇格させられないんでしょうか? 選手層にあった監督は呼べない、また監督が要求するような選手がとれないフロントも悪いと思います。 (まぁコンサは”まわりに敵だらけ”のようなので運営が難しいんでしょうか) あといつも気になるのがコンサ選手ってJで一番覇気 が無いというか疲れてるように思います。移籍していった選手たちもコンサ時代はそんな感じでしたが今新天地ではそうでもないですよね?

nakano

Re:敗けるべきして敗けた試合だと思いました

2011-10-24 19:45

トーレスさんへ コメントありがとうございました >3位に居るのが不思議だ。しかし、応援してる。 私も同じような気持ちで応援しています なんだかんだと言っても コンサドーレを応援する気持ちに変わりはありません。 ぽーはぽ~~~さんへ コメントありがとうございました 貴方の監督に対するご意見には全く同感です フロントも一貫性がありませんし危機感を持っているようにも見えません 「覇気」について言えば、デビュー当時は輝きを持っていた選手が2年目、3年目にはその輝きを失ってしまう なぜ?なんだろうと思っています。

コメントする