ロベンマスク
Re: 磐田戦のハイライトをダゾーンにて 5失点中4点が高嶺絡み 失点して良い訳はないけど起用方法として同情してしまう
2025-07-14 17:18
ずっとブログを追いかけているわけでは無いので、 解任派なのか継続派なのかわかりませんがコメントさせてください。 この半年の岩政監督のプロセスや個人個人の思いは置いておいて、ジュビロさんのスタッツ(DAZNで公開されるJ-statsでしたっけ?)や今の順位表という数字(事実)だけ見ると、 ジュビロ戦ではゴール期待値はコンサの方が高く、他のスタッツも勝っていても不思議ではない数値となっています。(それで負けたから余計に…というのは理解します) 順位もPO圏内まで7差、自動昇格まで10差と絶望的とは言えない数値かと思います。(ここも各々の価値観はありますが…) 私は昨年くらいから少し離れた気持ちで見るようになったので、数値的なことだけで言うとそこまて悲観する内容かなと考えるようにしています。 もちろん半年間のプロセスや高嶺の使われ方をはじめとする采配の疑問等無いわけではないですが、所詮、中にいないとわからないことが多いので、感想ではなく、事実だけで考えるようにしています。 喧嘩を売るわけではないですが、少しずつは形になってきている(あくまでもジュビロ戦スタッツ的にです)今の勝ち点差ならまだ希望はある中で、監督交代による成績アップを期待する方がギャンブルに感じるのですが、どうお考えになりますか? ※本当に言い争いをしたいわけではなく、ご意見を聞きたいだけです 他のブログ主さんよりも建設的、冷静な文章と感じた為、コメントさせていただきました 誰とは言いませんが、ちょっと上記のようなことを書くと噛みついてきたり、論点をずらした反論をする方もいるので
love2003
Re: 磐田戦のハイライトをダゾーンにて 5失点中4点が高嶺絡み 失点して良い訳はないけど起用方法として同情してしまう
2025-07-14 19:32
ロベンマスクさん コメントありがとうございます ブログ読んでいただきありがとうございます 活字でのお返事になりますので気持ちの機微が受け取りにくいかと思いますが、コメント読ませていただいてネガティブな感情は一切なく、できるだけこちらの意図が伝えられるようお返事させていただきますね まず解任派か?継続派か?に関しては 「解任派ですが、時期・タイミングを考えるとこのままいくのが妥当」という感じです 当方開幕2試合終了時点で解任派でした が、感情的な事を言わせていただければ、熊本戦の決勝ゴールが決まった時のあまりのダサいガッツポーズで少しだけファンになりました笑 ご興味がありましたらさかのぼっていただけたらと思うのですが「去年ミシャの退任が決まった段階でヘッドコーチ(四方田さんポジション)に来てくれたら」と思ってる派です そして最近の試合や磐田戦のスタッツに関しては 確かにおっしゃる通り数値の上では良い勝負で 少なからず1対5になるデータではありませんよね しかも30分くらい数的不利な訳ですから 前半のチャンスの形など内容が伴ってきた事も事実です それだけにもどかしい思いもたくさんあります その最たるものが高嶺のサイドバックです 最も能力の高いであろう高嶺が適正ではないポジションでのプレーをさせられている現状・またはそれを求めるイワにはやはり不満があります 浦上・宮と左利きDFを補強した訳で、家泉・西野と右利きセンターバックにミンギュや高尾がいるなら3バックで左右のウイングバックに近藤・青木・長谷川・原などでも全然形になると思ってます 「この並びなら勝てるよ」ではなく個人的な選手適性を考えるとこうなるかなと 今の高嶺サイドバック・西野ボランチ・田中克幸FWなどなど「もっとこのチーム良くなりそうなのに」ともどかしい気持ちが大きいです スタッツ的に良くなってきてるからこそ、その思いはさらに大きくなっている感じですね このコメントの冒頭部分にも書きましたが、個人的には監督交代による成績アップや昇格争い参入は現実的ではないと思ってます ただ3週間空くのであれば!ここが監督交代するならラストタイミングであると思ってます 今もし監督交代があるとすれば2026への一足早い準備というか、四方田さんがトップチーム就任した時のようなイメージになると思います
love2003
Re: 磐田戦のハイライトをダゾーンにて 5失点中4点が高嶺絡み 失点して良い訳はないけど起用方法として同情してしまう
2025-07-14 19:43
ロベンマスクさん 長くなったので2つに分けますね 勝ち点的な問題は現時点で PO7差 自動10差 です 現実的に見てまだチャンスはありますが この後の鳥栖・長崎の結果次第では はるか昔の巨人の「メークドラマ」以上の「メークミラクル」クラスになると思います 現時点で無理!ではなく「鳥栖・長崎戦の結果が悪ければ」という話です 個人的な気持ちはこのブログのラスト2行に込めてあります コメント返事にも書きましたがイワの事はなぜか結構好きです ただそれ以上に北海道コンサドーレ札幌というチームが大好きです このチームが目指す場所へ行くには?という事を第一に思う事を書いてます 意見が違う場合もあるとは思いますが「このチームが好き・このチームで上に上がって欲しい・いつかは世界で戦うところが観たい」という気持ちは皆さん同じだと思うので、今回のコメントはとても奥行きのあるというか現実味のあるというか冷静な文章に熱い気持ちを感じました いつでもコメント待ってます ありがとうございます
ロベンマスク
Re: 磐田戦のハイライトをダゾーンにて 5失点中4点が高嶺絡み 失点して良い訳はないけど起用方法として同情してしまう
2025-07-14 21:42
お返事ありがとうございました。 そろそろ自分のページを持てとお叱りを受けるかもですがご容赦ください。 これは岩政監督の擁護ではないですし、貴殿を否定するわけではないのですが、ボランチを例にすると、 私は西野の起用はやむなし感を感じずにはいられません。 ボランチって頭数こそいますが、馬場がいなくなったこともあり、いるようでいないんですよね。 高嶺⚪︎、深井△、宮沢△、荒野⚪︎時々△、大崎⚪︎時々△、以下略… 長いシーズンや来年以降を考えるとボランチの成長は喫緊の課題とも言えます。(年寄りばっかなんですよ) 田中克もいますが、彼のパスワーク(足元)は前目で使いたくなる足元、もしくは、運動量に難があるのでジョーカー的に使いたいという思惑もあるかもしれません。 ベストはわかっているが、ベターを取らなくてはいけないもどかしさのようなものを感じています。 プロである以上、毎日ベストを選択しろという意見もあるでしょう。 ただ、長いシーズンをやり抜く為にベターを選択しなくてはいけないシーンもあるのではないかと…。 最初のコメントで事実だけを追うと言っておきながら、感想になっていることは自覚しております。 上記のようなことを考え出すとキリがなく、かつ、目に見えていることだけで批判しているブログが多く、嫌になってきたので数値という事実だけを追うようになったのかもしれません。 乱文失礼しました。 明日まで気力が残っていたら自分のページを作りますw
love2003
Re: 磐田戦のハイライトをダゾーンにて 5失点中4点が高嶺絡み 失点して良い訳はないけど起用方法として同情してしまう
2025-07-14 22:35
ロベンマスクさん お返事ありがとうございます そろそろ自分のページを〜 ↑ 本当にその通りですよ その際はぜひ相互フォローお願いします 西野ボランチの話ですが 西野のボランチやってるのが不満?ではなく 高嶺をサイドバックにしてまでやる必要あるのか?という部分なんです これは個人的な思いですが 「西野と高嶺。どちらがボランチとしての力があるか?」 と聞かれたら高嶺だと思ってます 確かにサイズ的なものを考えると西野の方がハイボールには強いかもしれませんが 経験値や基本スキルで上の高嶺をサイドバックに起用してまでやる事か?という気持ちです それなら西野・高嶺のダブルボランチでも良いのでは?とかも思いますし 田中克幸に関してはおそらく当方と見方・評価は違うんだなとは思います 彼はプレースピード・フィジカルコンタクト・運動量が足りないと思ってますし、展開力やキック精度は秀でていると思ってます なので田中克幸の適性が高いポジションはボランチかなと これはなにが正解か?は分からないですし、意見が違ってもそれは感性なのでもちろん尊重します 今思えば「札幌でやれなくなり涙した菅」「ミシャがいなくてもサラリーが減っても札幌でと言っていた駒井」を切ったのは、チームが与えた温情と間違いだったのかもしれませんね サッカーが好き・コンサドーレが好き これは感情ベースなので感情で語る事を当方は全く否定しません 自然な事だと思ってますが、色んな方の感情を見聞きするとストレスになる事も理解してます 今回ロベンマスクさんのように数値・事実ベースで語る事は、ある程度感情ありきで書く当方にとってはとても良い刺激的なコメントでした ありがとうございました ブログ開設楽しみにしてます笑
ロベンマスク
Re: 磐田戦のハイライトをダゾーンにて 5失点中4点が高嶺絡み 失点して良い訳はないけど起用方法として同情してしまう
2025-07-15 10:37
love2003さん お返事ありがとうございます。 まだまだお話ししたいですが、自分のページを作ってからにしますw できたらご連絡差し上げます
プロフィール
最新のエントリー
月別アーカイブ
コメント
検索