事件は現場で起きている

2013年09月09日

前例、平均、相性、確率といった過去のデータを見た上で
今回はこうなるだろうとある程度の予想を立てることがある。
相手チームにはこういう傾向があるとか、
毎試合これくらいの集客だから次もこれくらいになるだろうとか、
予想を立てることで試合の対策ができたり目安になったりする。

逆に、過去に対戦してほとんど勝てていなかったから今回も勝つのは難しいだろうとか、
このメンバーで試合をやるなら期待できないから見ないとか、
過去のデータから前もって最悪の状況を予想し、
実際にそうなったとしても自分が傷つかないよう回避しておく人もいる。
でも、これはちょっと残念だ。

確かに過去のデータ通りにいく可能性は高いかもしれないけれど、
試合を行っているのは生身の人間で、試合はスタジアムで起こっていること。
データによって出来上がるものでも、机上の議論で決まるものでもない。
試合はその時になってみないと何が起こるかわからない。
もしもデータ通りに良くない結果になってしまったとしても、
季候とか、雰囲気とか、流れといった現場でしか感じられないものが確かにある。
なので私はどんな試合結果になろうとも、試合へ行かなければ良かったとは思えない。
事件は現場で起きている。どんなに可能性の高い議論が成されようとも、現場には適わない。

と、昨日の半沢直樹を観ていて思ったのだった(←え)。

2020年のオリンピックが日本で開催されることが決まり、
サッカーの一次リーグ開催地として札幌が候補になっているのだそう。
練習場として厚別やSSAPの名前が挙がっていたり(ii-oneも使えばいいのにー)、
この機に専用スタジアムをつくっちゃおうなんて妄想もあって考えるだけでも楽しい。
そう言われて思い出したのがこの、"事件は現場で起きている"という言葉。
北海道に住んでいる人でドームや厚別でサッカーを観たことがある人はいても、
専用スタジアムでサッカーを観たことがある人はごくわずかではないだろうか。
北海道から出なければ、今は専用スタジアムでサッカーを観ることができない。
あの臨場感といったら体験した人にしかわからないもの。
テレビではもちろん伝わらない。音も雰囲気も、そこに行かなければわからない。
道民に今そのチャンスがない。だからどうにもサッカー熱がいまひとつ上がらない。
ぜひとも"そのためにつくられた場所"でサッカーを観てもらいたいんだよなぁ。
専用スタジアムを一度体感すれば、まず間違いなくサッカーのトリコになる。はず。


post by ひとみ

23:40

コンサ徒然 コメント(4)

この記事に対するコメント一覧

まりりん

Re:事件は現場で起きている

2013-09-10 00:42

はじめまして 昨年仙台のユアスタへ行きました。 それはもううっとりするくらいでしたw ドームとも厚別とも違うスタジアム。 北海道にも専用スタジアムできるといいですね。

大阪帰りの道産子

Re:事件は現場で起きている

2013-09-10 01:36

ひとみさんこんばんは(^o^)/   >あの臨場感といったら体験した人にしかわからないもの。   正にその通りなのです☆かつて2002年のW杯に合わせて当時は関西初の専スタの 神戸ウイングスタジアム(ホムスタから現ノエビアスタ)が出来たときは正直驚きました! 最初Wスタで観たのは、まだ開閉式の屋根の無い時のタダ券のキリンカップでしたが(^^;) (厳密に言うとラグビー可なのでゴル裏が少し深くて完全にサッカー専用ではありませんが)   その後に桜の禁鳥・・もとい金鳥スタジアムができましたが、ここもラグビー用をムリクリ改修 したので、ご存知の様にラグビーを出来なくした代わりにホームゴル裏が観客席まで8メートル でアウェイ側がアウェイ感満載の22メートルとなりました。しかし22メートルでも厚別よりは ズッと近いのです。    鳥取のとりぎんバードスタジアムも行きましたが本当に近く、選手の息遣いまで感じられます。 やはり陸上トラックのあるスタジアムはサッカーの本質を伝え切れないと思っています。   ただ神戸もそうですが経営的にサッカーだけでは成り立たないので複合利用が求められます。 コンサートが良いのでしょうが、芝が傷むそうですね。芝の上に板を張る所もあるようですが ドームみたいに外に出せるのが一番でしょうか。   誰か三○谷さんみたいにポケットにんッ十億円入ってるパトロン(タニマチ)がコンサに現れ ないものでしょうか←見果てぬ妄想

owls

Re:事件は現場で起きている

2013-09-10 23:00

育ててくれますからね、専用は。 選手もだけど、見る側も。 予想ゲームなら、お馬さんでやってるからサッカーで予想しません。 机上の事が現場で吹っ飛ぶのを見るのが楽しみですもん。 (^w^) 専用ができると現場主義が増えますよ。それは健全だこと。

ひとみ

コメントありがとうございます。

2013-09-11 23:26

>>まりりんさんへ . はじめましてー。コメントありがとうございます! 私も去年ユアスタへ行きました!お会いしていたかもしれませんねー。笑 ユアスタは私も大好きなスタジアムのひとつです。 私たちのホームである厚別やドームはもちろん特別で大好きですが、 専用スタジアムはまた違った魅力を持っていますよね。北海道にほしいですー。 . . >>オオドサさんへ . こんばんはー! 現ノエスタは確かに、専用スタジアムだけれど何か違う気がしていたんです。 なるほど、ラグビーと兼用だから深くなっていたんですねー。 あのスタジアムは周りの環境も素晴らしいですが、 なにせ集客が...なので勿体無いなぁと常々思います(←余計なお世話)。 お金持ちのチームでも運営していくのは大変な苦労があるのですね。 コンサートで使用すると傷むでしょうねぇ。 ゴール裏のような跳んだりはねたりを、サッカーよりも長い時間やるわけですし。 パイプ椅子を置いたり、機材車が通ったりもするでしょうし...想像だけでも切ないです。 . とりスタは本当に良かったですよねー。 宮の沢を公式戦仕様にしたようなかんじで。やっぱりあそこが理想でしょうか。 国立が改修で専用スタジアムになったら素晴らしいなぁと思っていたのですが、 さすがにそこまでにはならないと。残念です。 誤解を恐れずに言えば、専用スタジアムで試合を観るのが"正しいサッカー"と思います。 ハイライトでも、テレビでも、トラックありの現地でもなく、専用スタジアム。 道民はまだまだ"正しいサッカー""本当のサッカー"を知らないんですよね。 . . >>owlsさんへ . 観る側を育てることは、選手やクラブを育てることにも繋がりますよね。 そしてメディアを育てることにもなるのではないかと! 育ったメディアは正しくサッカーを伝え、また観る側も育ちます。良き循環です。 一週間かけて準備をしても想定しなかったことが起こるわけですから、 机上の予想ゲームなんてつまらないですよねー。 予想するのは勝手だけれど、当たる確率はいつも0か100でしかないです。

コメントする